« Saints Row 2 - 残念仕様 | トップページ | Burnout Paradise - ハイスピードバトル »

02/07/2009

Mass Effect 2に望むこと

・GameSpy: Space Reform: What Mass Effect 2 Needs

  記事中でも触れられているように「惑星探索の充実」、「より多くの異性人」、「豊富な会話内容」は誰しも望むところだろう。

  Mass Effectの惑星探索は惑星の見た目が少し異なっているだけで中身はほとんど同じ。出来ることも少なく、コピーアンドペーストで水増ししたような内容だった。結局、私は必要な惑星だけ進んで、関係のない惑星は放置することとなった。是非ともFallout 3のダンジョンや地下のような作り込みを期待したいところだ。あとはマコちゃんに改造を施したい。

  登場する異性人の種類は少なかったが、あまり複雑にし過ぎるとそれぞれの質が低下してしまう懸念もある。アサリやヒヨコさん、タリさんの種族のバックグラウンドは興味深い設定がなされていた。出来ることなら新種族が登場してくれると嬉しい。

  ダイアログ中の選択肢によって展開が変わるようになっていたが、どの選択を選んでも同じ返答が返ってくる事もしばしばあった。あの会話内容なら同じような返答をされるのは必然という部分は理解できるものの、やはりそれを体験すると萎える。バラエティに富んだ会話内容を望みたい。

  Mass Effectは本編をクリアしたが、DLCが手付かずのままだった。そろそろMass Effect 2の予習を兼ねて、リプレイする頃合か。