FPS UnKnown

DARK SOULS IIはおふざけが足りない

DARK SOULS II: Scholar of the First Sinが安かったので一本だけ買っちゃいましたわ、アッアッアッアッアッ。ただ、前作を踏襲していて変わり映えがないといえばないというか、トラップ要素が少し物足りない感じがあります。自分の中では。

序盤は「こんなん無理やろ…」からの達成感があったんやけど中盤くらいから絶望感も物足りない。回復アイテムがエスト瓶の他に雫石というのも導入されたお陰でリカバリーしやすいのもあるし、逆に裏をひっくり返せば回復手段が増えてデメリットにもなってる。篝火からボス部屋が短くなっているような感じもするし、エスト瓶切れても雫石でダラダラ回復していたら持久戦でやっつけられちゃうしでこれは初心者向けやね。まぁ覇者の誓約とか難度を上げる仕掛けはあるのでそのへんはプレイヤーで調整シテクダサイネーということかもしれんわ。分からん、分からんわ。

マップや敵が過去作で見たようなものばっかりで何かが足りない。ガーゴイルとか蜘蛛とか半身女とか、ボスが被ってるよコレー。デモンズの時の巨大な盾持った騎士みたいな絶望感が足りない。マンネリ感は強いけどシリーズもの、ナンバリングタイトルってのはそういうものやし、なんだかんだ言って敵との殴り合いは楽しいのでやってしまいますわ。ストーリーはあってないようなものだし、難度は過去作に比べて低くなってるのでソウルDTにもオススメできると思いまスゥゥゥ。

ds21606281

こんなんに腰振られたら羊水アトピーになりそうだからすごい。

おふざけが足りてたので80点とさせて頂きまスゥゥゥ。ぐずぐずになったラメーンほんときらい。ただでさえチキンラーメンは一口食べたら後悔するのに伸びきったら食えたもんじゃないんだよなぁ。

今まで服装に注目してなかったけどハエグラス空き巣コーデが多くてすごい。長話4窓版も作って欲しいですね。自分の中では。

今日は2005年頃の無駄話を30分くらいしようかな

ゲーム用に用意してたハマちゃんを利用するのを思いついたので今日は2005年の無駄話を撮ってみました。ラインナップが多かったので分量は多くなったけど個々についてはあまり深く掘り下げられなかったというか、ハードウェア関連の話もできなかったのでそこは反省ですね。あと脱線話もできなかった。台本用意した方がいいってのは分かるけどもアドリブで話すのがイインジャン…そこがイイノヨン…。そこがハマちゃんなのよん。

匿名さんにコメントを頂いたので今日は少しだけおふざけしました。自分としてはねぇー、無編集なのがハマちゃんらしいと思ったんやけど確かにパッケージ載せた方が分かりやすいかもしれんしでまぁ載せておきました。

このシリーズはとりあえずこのへんにして、ゲーム作りの方に専念したいと思いまスゥゥゥ。まぁ色々話したいことを話せたし、自分としてはこれでいいかなと思います。時間を置いたら話すネタも出てくるかもしれんし、あるいはそうでないか、どっちかですね。

今日の取り扱いタイトル
・Bet On Soldier: Blood Sport
・BROTHERS IN ARMS: ROAD TO HILL 30
・Battlefield 2
・Boiling Point: Road To Hell
・Call of Duty 2
・Doom 3: Resurrection of Evil
・F.E.A.R.
・Half-Life 2: Lost Coast
・ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers
・Pariah
・Postal 2 Apocalypse Weekend
・Quake IV
・Serious Sam 2
・Swat 4


ほんと頭お菓子なりそうだからすごい。AIに支配されたらこんな世界なるんかなぁ…。

今日は2003年の昔長無駄話で30分くらい話そうかな

前回で無駄話に火が付いて、今日は2003年の無駄話ヤリてぇ! シャムさんみたいに話が飛びまくる無駄話してぇ! ということで挑戦してみました。40分くらい話そうかなは達成できなかったけど30分くらい話そうかなは達成できたので自分の中ではこれでいいかなと思います。それと前回の頂いたコメントを悪用させてもらいました。ゴメンナサイネー。

ほんでぇー今回はUnreal、Unreal2、Postal2、New World Order、Devastation、Chrome、Chaser、Halo、Halflife2、AMDのAthlonとDuron、Radeon8000シリーズとGeforce4TiにFX5、DirectX9、Firestarter、RadeonのCrossFire、スティーブンキングのファイアスターター、宮部みゆきのクロスファイアと燔祭というめちゃくちゃなラインナップになってます。振り返ってみると無職さんの語録使いがまだまだでそこは反省。でも話が無関係なところへ飛んだりするのは無職さんぽくてよかったかなーと思います。

撃たれた後で血をの付いたマテリアル(テクスチャ)に変えたかったんやけど、どうもシーケンサーではマテリアルやテクスチャの変更はできないっぽいんで撃たれたタイムにモデルを消して、同じ場所に血の付いたモデルを表示させるという手法でいこうと思いました。やる気はあるんやけどいざPCの前に立つとやる気がなくなって、なんやろう。不思議ですねー。

cg1606211


・今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

コメント欄にまたお客さん来てるで。前回前々回に比べるとパンチが足りないので次は頑張って欲しいと思いまスゥゥゥ。

40分くらい話そうかなに挑戦してみました

今日はハマちゃんさんのフリートーク聞いてて、俺もヤリてぇ! 無駄話してぇ! 40分くらい話そうかな…そこがイインジャン…そこがイイノヨン…をやってみたくなったので挑戦してみました。

先日クリアしたCoD:Ghostから始まって、2004年頃の話、Farcry、Painkiller、Doom3、HL2、5700FX、6600GT、AMD、ラデオン、ンヴィディアッー、GDEX、インディーとかで話を膨らまそうと思ったんやけど口下手のUNKさんには無理でした。残念ながらこういう悲しい結果で終わりですね。

まぁ何事もチャレンジやで。初めから上手くいく人なんておらへんよって話や。ハマちゃんでい、よろでやんすさんも1000動画くらい作る中でトークスキルが磨かれていったと思うし、それに比べたらUNKさんなんて初心者みたいなもんやで。まぁこれからも2005年以降やそれ以前の長無駄話作るかもしれんし、あるいはこれで飽きてこのシリーズは終わりかもしれん。DDYDD。

○○分くらい話そうかなで毎回対馬生える。ハマちゃんさんは恋活関連の話になると水を得た魚のようで生き生きしててすごいなぁと思うなぁ。

失ったものはもう戻ってこないで

Short Movie AltgameのZeroGameはいい加減伸ばし伸ばしになってるので今週中にある程度のところまで持って行きたい。シーケンサーの使い方は分かってきたのでこれでやりたい演出は実現できるかなぁというところ。スケルタルメッシュにアタッチしたスタティックメッシュをビューポート上のハンドルで回転させて記録したらお菓子な回転になって、丘people!?ってなったけどシーケンサー上のロケーション/ローテーションの数値をいじって記録し直したら想像通りの動きになったので満足。このへんは試行錯誤しないと分からんね。現実は厳しい。

あとスカイライトを入れた状態でデカルを貼り付けるメッシュのマテリアルにメタリックが入ってないと透明に近い色になって難儀した。デカルで血だまりを作りたかったんだけど床のマテリアルにメタリック入れてないと血だまりがほとんど見えなくて困った。昔のバージョンはメタリック入れなくてもまともに描画されたような気がするのは私だけでしょうか。不思議ですねー。今回は単純なメッシュやマテリアルを扱うからいいものの、これ写実的な表現だと困らないですかね。

cg1606181

洋ゲーぽくて面白そうだけどこれのびハザの冠付ける必要あるんですかね…。浜ちゃんさんがプレイしたらどんな反応するか見てみたいからすごい。

ここらへんからどんどん大物YouTuberぽくなってヘイト溜まってくるからすごい。

ミトン浜崎は語呂が良くてさすがに対馬生える。完成デース!ほんとすき。

猫夜ささんの一人喋り、普通に良い声だからすごい。我々は惜しい人を亡くしたと思いよるよ。Webarchiveとかgoogleで浜ちゃんでいさんの情報をひたすら検索かけてみたけど、シャムwikiに出てる以上の情報は見つけられなかったからすごい。シンさんの未発掘動画とか、猫夜ささんとのコラボラジオとか、どんな感じやったんやろなぁ…。

Call of Duty: Ghosts クリア – 一部の変化球が最高

  • 2016-06-14 (火)
  • FPS

ノーマルでクリア4時間。従来の流れを踏襲しているので既視感を覚えるところは多い。CoDといったら戦場で仲間にうるさく指示されながら棒立ちのAIをなぎ倒して一本道を進み、たまに乗り物に乗ってドカーンドカーンするのが特徴なのでそこを無くしたらCoDではないというのは理解できる。

しかし、MoHからずっと同じことを繰り返してきたUNKさん的にCoD2以降は惰性という感じが強く、MW以降は魅力を感じなくなった。その中ではGhostsは相当健闘しているように思う。ミッションは陸海空宇宙とバリエーションに富んでおり、一つのミッションが10分、20分程度で終わるのでテンポ良く進められる。戦場で仲間にうるさく指示されながら棒立ちのAIをなぎ倒して一本道を進むシーンが短く収まっているのが良い。

codg1606142

主人公のローガンがジャングルで孤立し、単身ゲリラ戦を繰り広げるところは過去最高のミッションではないだろうか。複数の敵グループが索敵を展開する中、ナイフで敵を仕留め、サイレンサー武器を奪ってパスパスと一匹ずつ仕留めていく。地べた這いずって戦う泥臭さやスリルが心地良い。

ここは小うるさい仲間も存在せず、どういうルートで攻めるかも自分で決めることができる。敵を抹殺してもいいし、無殺でスルーしてもいい。初代Far Cryを思い出させるゲリラ戦に胸が踊った。正直、全編こういう感じでもよかった。いや、さすがに全編これだとCoDボーイから批判必至、合間に箸休めでどかーんどかーんシーンもあった方がいいがこういう自分で考えさせるミッションがもっとあれば本作の個性が際立ったのではないかと思う。

codg1606141

物語はローガンの家族と仲間の周辺で展開され、ほとんどローガンを操作することになるので物語に入りやすい。他のCoDでは時間軸や主人公が目まぐるしく変わり、心ここにあらずという感じが強いのだがそれらに比べると時間に連続性があり、すんなりと次のミッションへ挑めるようになっている。

宿敵やゴースト部隊の存在はかなりマンガ的でリアリティという面では低いのだがヒロイックなものとしては悪くなく、一本筋が通った分かりやすい物語で楽しむことができた。もっと家族や仲間との絆、ライリー(犬)の掘り下げがあれば後半の展開はさらにアツくなったのではないかと思う。日常の姿がもっと見たかったですね。

最後は続編ありきというか、否の意見が多そうな展開で自分としても「ここまで来てこれ…」という感じは否めなかった。ただ、争いは争いしか生まず、連鎖が止むことはない、同じことを繰り返し続けるCoD批判、自己批判としては悪くないとも思い直した。そんなうまいことアメリカ万歳で終わらんよって、アメリカ人は戦争やめへんでぇ!という展開が斬新でしたね。もし次回作があるんならゲリラ戦中心でCall of Duty: Sniper Ghost Warriorでどうでしょうか。

codg160643

これ以上エスカレートしてはだめだで

ちょっと撃ち合いがやりたかったのでCoD:Ghostを始めたけどこれはMW以降の中では一番かもしれんわ。あるいはそうでないか。どっちかです。敵との銃撃戦や演出の感じはいつも通りなんだけど主人公の家族や仲間がしっかり描かれていて、その周辺で物語が展開されていくのですんなりと付いていける。

コミック的な設定という感じは否めないけど元々エンタメ系の作りだし、シリーズの中ではゲームデザインと物語が一番うまくハマっているような気がするなぁ。銃撃戦に関してはどう足掻いても面白いと思えないのでもう演出シーンだけで繋いだバージョンとか作って欲しいですわ。従来に比べると敵との戦闘が短めなのでそれがテンポの良さに繋がっていると思いまスゥゥゥ。

あとわんわんがかわいい。これは大事です。ポストアポカリプス的なマップでわんわんを操作できるんだけど終末世界でわんわんとサバイバルするものもありかもしれないですね。ウォーキングシミュレーターのネタでもわんわんは使えると思いました。自分の中では。

codg1606131

土日中にShort Movie Altgameを完成させるつもりやったんやけど残念ながらこういう悲しい結果で終わりですね。初めのシーンはハマちゃんがお茶いれ係でヤマちゃんにお茶を運んで来ようとして、突然、銃声が鳴り響き、窓ガラスが割れ、ハマちゃんが撃たれて物語が始まるという感じにしたかったんやけどハマちゃんの移動をどうするかって考えていて、シーケンサーで制御するのが無難かなと思いました。自分の中では。映画的なシーン作りというかアニメーションと移動の連携なんかはまだ手探りなのでこのへんの作業や最適解が見つかるまでちょっと時間がかかるかもしれないですね。

cg1606131

普通に集団ストーカー事案だからすごい。ハマちゃんをイジって遊ぶコンテンツから一線を越えた感じでなんかやだって思ったけど、このままハッテンするのを期待してる自分もいるからすごい。UNKさんはハト派俺オナ民と思ってたけどタカ派俺オナ民やったんかなぁ…。

syamu wikiを検索したらレストランの住所が出てくるからすごい。ぐるぐるさんも俺オナ民なんかなぁ…。オリジナルメニューは一度見てみたいけどハマちゃんの爪や指を見た瞬間に食欲0になりそうだからすごいなぁと思うなぁ。ダイエットには最適だと思いまスゥゥゥ。

cg1606121

Home

Feeds

一番上へ移動する