« Marathon - 没入させてくれる仮想世界を | トップページ | Mass Effect - システマティック/シネマティック »

06/03/2008

Terrorist Takedown 2 感想

・Terrorist Takedown 2 感想

Mass Effectは今日届くそうなので空いた時間でサクッと書いた。日記のログにプラスアルファしただけの内容です。ArmAも書こうと思いましたが、Mass Effectプレイ後になると思われ。日記で断片的に言いたい事は言っちゃったので、わざわざ感想書く必要もないかなとおもっていたりするんですが。



Mass Effectがてっきり届いていると思ったのに肩透かししてしまったので、Marathon REDをちょこっとプレイしていました。これはMarathonの有名なMOD。ほとんど新規に作られたコンテンツで構成されており、トータルコンバージョンと言っていいでしょう。また、設定やシナリオも一から作られて、本家に負けず劣らずの面白さを誇っています。



なかでも私がこのMODで好きなのはテーマ性。言うなればカフカの変身、もしくは塚本晋也の鉄男ザアイアンマンとでも言えばいいでしょうか。変容していく肉体に対してこれまでの常識が崩れ去り、やがて肉体の変化に順応し、人間性や価値観が変化していく。人間の根源的な部分を扱ったナイーブなテーマに興奮してしまいます。