« Vivisector Beast Inside - AIが欲しかったZoo | トップページ | Download販売を使ってみて - Part 1 »

06/13/2009

Curse Episode 1 - 西暦1999ファラオの復活

・Half-Lifie 2 MOD:Curse Episode 1



  Half-Life 2のトータルコンバージョンMOD。エピソード方式になっており、今回は3つのマップが収録されている。コンテンツはオリジナルのものが使われており、Half-Life 2らしさを微塵も感じさせない。

  左クリックで吹き飛ばし。オブジェクトを吹き飛ばすことができる。右クリックでモーニングスターを召還し、マウスを左右に振ると攻撃が可能だ。

  青色のビンはヘルス回復、赤色のビンはアーマーを回復できる。



  敵はマミー。走るタイプや弓を使うタイプもいる。基本的に一撃で倒すことができるため、モーニングスターをブンブン振っていれば倒せてしまう。戦闘は駆け引き性が薄い。

  それにHalf-Life 2と違って、オブジェクトの吹き飛ばしが戦闘に活かせない。これが単調さを強める要因だろう。



  パズルを解いて、閉ざされたゲートを開いていく。マップの構造は直線的。パズルの難易度は低く、迷わずに進めるだろう。

  ピラミッド(エジプト)の雰囲気はよくできており、遺跡探索ゲーが好きな人にオススメだ。一方、戦闘はもう一工夫が必要だろう。敵が攻撃を盾で弾いたり、防御したりすると、駆け引き性が生まれるかもしれない。そこらへんは今後のエピソードに期待するとしよう。