« Baldurs Gate - 善悪の彼岸 | トップページ | Diablo COOPその2 »

05/21/2009

Diablo COOPその1

 とことで、今日はSamoさんとDiabloをCOOPしたよ。

  まずはキャラクター作成。話し合った結果、二人ともファイターに決定。理由はフレンドリーファイアがオフにできるから。弓や魔法は強制的にフレンドリーファイアがオンのため、誤射をしかねない。それとファイターの戦闘が単純明快なのもある。

 

  一階、二階は個人行動でもサクサク進む。ゴブリンやスケルトンなんて、こちらの敵ではない。そして、ブッチャー部屋に到着。ブッチャー対策について話し合う。いくら二人といえども、近接戦闘のガチンコ勝負では勝てる自信がない。

  ブッチャーは扉を開けられない。そこでブッチャーを弓でハメることにした。Samoさんがハメるのにピッタリな場所を発見されたので、そこまでブッチャーをトレイン(※1)することに決定。

 

  肉屋の扉を開け、いざ安全地帯までトレイン。後方から「フレッシュミート」の呟きが聞こえてくる。

  安全地帯に到着し、ドアを閉じる。これでブッチャーはこちらの部屋に入ってこれない。後は弓でハメるだけだ。ズルイとか、卑怯だなんて言ってられない。これもれっきとした戦術の一つである。

  ブッチャーは硬い。それに弓の攻撃が全然命中しない。結構時間を浪費したが、弓が消耗して壊れる前になんとか倒すことができた。

 ブッチャーの落としたユニークアイテムはクラブだった。性能はなかなか良い。私がもらうことにした。

 

  次は3F。順調に進んでいたが、ピンチは突然やってきた。ボスのスケルトンキングが襲ってきたのだ。シングルでは納骨部屋に出てくるはずだが、マルチではダンジョン内に普通に登場する。

  今のレベルでスケルトンキングに挑むのはキ・ツ・イ。なんとか逃れようとするが、ヤツはブッチャーと違ってドアを開ける。なかなか巻くことができない。そして、遂には追い詰められてしまった。

  覚悟を決めて、二人がかりで殴りかかるものの、攻撃がほとんど通用していない。というか、命中すらしていない。スケルトンキングの強烈な攻撃によって、盾や鎧は破壊され、ポーションは湯水のごとく消費していく一方だ。

 

  そして、ポーションぎれが訪れた。スケルトンキングの一撃で昇天する。Samoさんも同じくやられてしまった。

  アイテムをダンジョン内にぶちまけ、素っ裸同然の状態で街に復活する。いよいよ雲行きが怪しくなってきたぞ。



  とりあえず装備品を回収するのが先だが、あそこにはスケルトンキングが陣取っているハズ。スケルトンキングを避けて、回収することができるだろうか。

  Samoさんにお金を分けて頂き、それで装備品を整え、ポーションをありったけ用意する。そして、回収作戦を決行だ。

 

  3Fまで行き、死んだ場所まで戻る。そこには装備品とお金が散らばっていた。しかし、スケルトンキングはいないようだ。今がチャンス!とばかりに装備品を回収。無事、回収に成功した。

  スケルトンキングは先程のダメージが残っているはずなので今度は勝てるかもしれない。二度目の勝負を挑むことにした。二人でスケルトンキングを探す。そして、やつを発見した。

  だが、今度も瀕死に追いやられた。万事休すというところでタウンポータルで逃げ帰り、事なきを得る。

 

  相談の結果、今の状態では無理だと断定。もう一度、部屋を作りなおし、レベルアップ&アイテム収集をすることにした。

  再び1Fからチャレンジ。ザコ敵が一撃でサクサクと倒せて、非常に爽快。そんな調子で黙々と敵を屠っていく。Samoさんは強い斧をゲットし、火力が大幅に上昇した。

  そして、因縁の3F。スケルトンキングと再開。今度ばかり倒してやる。一度、タウンポータルで戻り、ポーションを補充してから挑む。

  すると、どうだろう。今度は難なく倒すことができた。レベルと装備品の恩恵をまざまざと味わった。

 

  その後は順調に進んでいく。と思いきや、弓使いに集団リンチを受け、一瞬で殺されてしまった。Samoさんはなんとか生き延びられたのでリザレクト(※2)してもらうことになった。

  Samoさんは私の死体に群がる取り巻きを一匹ずつおびき出しては倒していく。コツコツと堅実に倒していき、敵が少なくなったところでリザレクトをかけてもらった。

  そうして、また二人で協力して進んでいく。

  

 9Fに到着したところで今日はお開き。明日に回すことにした。明日にはクリアできそうな感じだ。


※1  トレイン
敵を誘導すること。見た目が列車(トレイン)に近いから。

※2 リザレクト
復活呪文。死んだ仲間を復活させる呪文。