« Diablo COOPその1 | トップページ | Download販売が我を呼ぶ »

05/22/2009

Diablo COOPその2

 今日もSamoさんとDiabloをCOOPしたよ。



  今回はCave(9F)からスタート。苦戦するかと思いきや、サクサクと順調に進む。幸先は非常に良い。Diabloでは登場する敵もランダムのため、組み合わせによって難易度は変動する。弱い敵の組み合わせになったのかもしれない。

  しかし、12Fに突入した時に悲劇が訪れた。階段下に強敵がたむろしており、降りた瞬間に集団リンチ。Samoさんと私は敵の猛攻によって、あっさりと昇天してしまった。

  今回はかなりマズイケースと言えるだろう。敵がうようよしているため、落とした装備品まで辿り着けない。おまけにスペアの装備品もなし。まさに大ピンチである。



  仕方がないので裸一貫で突っ込み、装備品を回収しようと試みた。しかしながら、そんな上手くいくハズがなく、何度も何度もリトライを重ねることになる。ノーマル難易度ではデスペナルティ(ステータス低下など)がないため、いくらでも死んでもいいが、やり直しで我々にリアル疲労が溜まってくる。

  そして、何十回目の正直で回収成功。回収作業で大幅な時間をロスすることになった。



  それからHellへと到着したが、ここでも再度、悲劇がやってくる。ナイトの集団に囲まれ、マキシマムタコ殴り状態。ナイトとはタイマンでさえ苦戦するのに、集団で襲われたらひとたまりもない。またしてもごらんのありさまをすることになった。

  そして再び装備品を回収する作業に取り掛かる。ポータルを二つ召還しておき、片方が敵を別の場所へとトレインしている間に、もう一人が装備品を回収しようとする。

  だが、計画通りにうまくはいかない。世の中そんなに甘かない。それが自然の摂理。Diabloのオキテである。物事が計画通りに100%うまくいくと思ったら大間違いだ。むしろ、失敗する可能性の方が高い。いや、計画の大半は失敗するのだ。

  そして、また何度も何度も繰り返した挙句、ようやく回収に成功。ここまでで既に3時間が経過。理想ではもっと軽快に進む予定であったが、現実は理想とはほど遠い。

  この状態でHellは不可能。そう決定した我々は、再び9Fからやり直すことにした。レベル上げ、アイテム収集が必要だと判断したのだ。

  部屋を作りなおし、Caveへ直行。ザコ敵を蹴散らし、アイテムを片っ端から回収していく。装備品が良くなったこともあって、サクサクと進んでいく。強さのインフレを肌で感じた瞬間である。これがパワーゲームだ。

  途中でゲロ弾幕に追い込まれたが、なんとか持ち堪えることができた。



  時間がちょうど良い頃合になったのでHellの前で中断。今日でクリアする予定だったが、今回は残念ながら停滞してしまった。ここまで苦戦するとは予想外である。今度こそ決着をつけられるだろうか。