« GameTap - S.T.A.L.K.E.R. Free | トップページ | Diablo COOPその1 »

05/19/2009

Baldurs Gate - 善悪の彼岸

 Baldur's Gateを開始。主人公のクラスはファイター。アライメント(※1)はローフルニュートラル(秩序にして中立)に設定。キャライメージは秩序を守る高貴なる騎士。ただし、光速の異名は持っていない。



  イモエンに対する記憶がいつのまにか美化されていたようだ。ポートレートを見て、愕然とした。どうみても30代、いや40代の主婦の顔つきである。

  ティーンエイジならば主人公の幼馴染という設定が活きてくるだろうが、この老け顔で幼馴染もクソもないだろう。もう幼馴染だからどうこうという年代ではあるまい。



  ただ、イモエンの声は可愛らしく、言動もチャーミングだから困る。外見と中身のギャップに戸惑いを感じるのは私だけだろうか。他の方はすんなり受け入れられたのか。



  とりあえず、パーティーにツァーとモンタロン、そしてジャヘイラとカリードを加えた。これで主人公とイモエンを合わせて、6人のパーティが完成。

  しかし、ツァーとモンタロンのアライメントはイービル属性寄り、それに対してジャヘイラとカリードはグッド属性寄り。つまり、正反対の性格なのだ。彼らを放っておくと口喧嘩(※2)や皮肉を言ったりして、パーティの空気はいつも重々しい。いずれ、仲間割れを起こして、離散の危機(※3)を迎えるだろう。



  そこでミンスクを加え、ツァーとモンタロンには抜けてもらうことにした。今回はグッド、ローフル寄りでパーティを整えようと思う。

  余談だがミンスクの相棒「ブー」が可愛らしい。AD&Dの世界にもハムスターは存在していたようだ。

 



※1  アライメント
性格や価値観、属性のこと。グッド(善)・イービル(悪)・ローフル(秩序)・カオティック(混沌)・ニュートラル(中立)がある。

※2  口喧嘩
このゲームでは時々パーティメンバー同士が会話を行う。アライメントが同一系統であれば和やかな会話になるが、正反対のアライメントの場合は喧嘩になる。

※3  離散の危機
グッド属性とイービル属性をパーティに加えていると、最終的にどちらか片方を外さなければならなくなる。善と悪、そして秩序と混沌の両立は難しい。