« お兄やんとCOOPしたよ! | トップページ | Silent Hunter 4: Wolves of the Pacific - 鶴崎港を偵察せよ! »

03/29/2009

Silent Hunter 4: Wolves of the Pacific - 再習得タイム

  チュートリアルで操作方法をおさらい。超基礎的な部分はチュートリアルをやれば理解できる。チュートリアルが用意されていて本当に助かった。いきなりキャリアモードからやらされていたら、投げ出していたに違いない。

  Silent Hunter 4の艦艇は非常に格好が良い。船のことに詳しくない私でさえ、ヨダレを垂らすほどなのだから、潜水艦マニアな人ならば失禁してしまうほどではないだろうか。いや、それとも潜水艦マニア過ぎるがゆえに「ここのディティールがちょっと違うからマジクソ」となってしまったりするのか。

  敵の姿を潜望鏡で捉え、魚雷を発射する時の緊張感。そして、敵艦へと見事に直撃させた時の爽快感。ゆったりとした時間の流れで行われる静かな戦いは潜水艦ゲーム独特の物だと感じる。

  以前はキャリアモード序盤で投げ出してしまったが、今度は一つくらいミッション成功させてみたいものだ。