« ヘッドセット PLANTRONICS .Audio 350を購入したよ | トップページ | Dungeon Lords - レベリングは楽しい作業 »

03/16/2009

Dungeon Lords - 手作り感は大切だよ

  花粉症は酷くなるばかりでゲームすることもままなりません。流れ星に「この世から木や花は無くなってしーまえ」と願い事をかけたくなる今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか。車の運転中にマキシマムクシャミ状態に陥り、前方の車に追突しそうになっていませんか?

  とことで、今日もDungeon Lordsだ。アリンデールの街へ到着したものの、ここで何をすればいいのかが非常に分かり辛い。一応、目標は「エミンドールにガルドリンの角笛を渡す」なのだが、他のクエストをクリアしなければエミンドールには会えないようになっているようだ。



  だが、他のクエストもヒントが曖昧で迷い易い。この原因は命令されたこととやらなければならないことが一致していない点にある。「○○せよ」と言われたのに、実際にやることは別のことだったり、「Aさんと話せ」と言われたのにAさんと話しても進展がなく、Bさんと話すとクエストが進行するような感じである。

  故に徒労の末、ガッカリさせられることがしばしばあり、命令内容とやってることが別なせいでどうもスッキリしない。また、クエストログも曖昧で「もしかして、わざとミスリードを狙っているのでは?」と邪推してしまう。親切丁寧なマーカー表示まではいらないが、目的の情報はもう少し分かり易く示して欲しい。



  試練のステージへと進むと戻り道が閉ざされ、強制的にリニアな道を進まざるを得ない状態になった。ここに登場する敵が結構強い。今の状態では苦戦する難易度だ。試練前のデータをロードして、鍛えた方がいいかもしれない。

  PS.竜の館に侍セットが売っていますが、水玉侍ズボンだけは許せません。緑と薄緑の水玉カラーは犯罪的に悪趣味だと思います。