« GRAW2 COOP - バグってハニー | トップページ | Dungeon Lords - 手作り感は大切だよ »

03/15/2009

ヘッドセット PLANTRONICS .Audio 350を購入したよ



 1年前から使用してきたLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセット。最近、端子の接触不良が多発し始めた為、新しいヘッドセットを購入することにした。



  今回、購入したのはPLANTRONICS .Audio 350。これに決めた理由は3000円弱の安価な価格設定、Amazonでの評判がそこそこ良かったからだ。とことで、PLANTRONICS .Audio 350の感想を記す。

【マイク】
+ 小声をしっかり拾う
+ 稼動部に自由がある
- 室内のノイズを拾いやすい

ホワイトノイズはLogicool A-350と同レベル。キーボードのタイプ音、マイクのクリック音を拾ってしまう。
声の拾い方はPLANTRONICS .Audio 350の方が良い。小声で呟いてもしっかり拾ってくれる。

マイクの稼動部は垂直方向に120度曲がり、マイクは水平方向に90度曲がる。安定感があり、ブラブラ揺れたりはしない。好きな位置に調整できる。
マイクの伸縮も可能だが、最大まで伸ばすと少しの揺れでノイズが入ってしまう。縮めておくのが無難。


マイク曲げ。


たためます。

【ヘッドホンの音質】
- 高音部分が「キンキン」「シャカシャカ」

高音部分が耳障り。

【装着感】
+ 安定感あり
- 圧迫感あり

ヘアバンド部が伸縮し、頭の大きさに応じて調整可能。
眼鏡っ子でも装着に問題なし。

耳当てが小振りサイズ。耳たぶが少しはみ出る。
聴宮ともみあげ付近の圧迫が強い。頭の大きさによっては痛く感じる可能性あり。


耳当てが小振り。

【コントローラ】
+ ヘッドホンの音量調節ができる
+ マイクのON・OFFができる
+ クリップで固定できる

コントローラにクリップが付いており、服に引っ掛けて固定できる。これでコードのブラブラを防げる。


コントローラーはしっかりした作り。手前にマイクのON・OFF、奥に音量調節。クリップが便利。

【まとめ】
ヘッドホンの音質は値段相応であり、普段も使用する気にはなれない。ボイスチャット専用として割りきって使用するのが無難。

マイクの感度と装着感はLogicool A-350と比べて良好。Logicool A-350のネックバンドは耳の付け根が痛くなりやすかったが、PLANTRONICS .Audio 350ではそんな悩みも無縁となった。