« Dungeon Lords - 不親切ゆえに難解 | トップページ | The Path - 千の体験を持つゲームたち »

03/13/2009

Dungeon Lords - 輪廻するモンスター

  カタコンベへ侵入し、聖宝を捜索する。ここは強敵が多く、油断は禁物だ。ミイラのマヒ攻撃やゴーストのフリーズ攻撃には特に気を付けたい。フリーズやマヒは数秒待機しなければ状態が回復せず、非常に厄介だ。乱戦中に動けなくなるとフルボッコにされるのは確実である。

  ただし、マヒ状態はゲームを一時停止状態にした場合でも回復するのが幸いなところ。マヒ状態になったら、インベントリ画面やステータス画面を開いて一時停止状態にし、回復するまでボーッと待てばいい。セコ技なので良心が痛む部分はあるが、Dungeon Lordsに関してはこういうのも攻略法の一つかなと思う。



  ガルドリンの角笛を入手し、ファーグローブの街から出られるようになった。街から出ると広大なフィールドが広がっており、ノンリニア系RPGさながらの展開となる。今まではリニアな一本道を歩かされていたのでこれには驚きだ。今度の目標はアリンデールの街へ到着することだが、ぶらぶらと散策してみよう。

  それにしても敵の沸く頻度が高い。一戦終わったら、すぐさま沸いてくるといった感じで連戦が続く。敵の湧いてくる間隔はオプションから変更できるため、ウザいと感じたら変更するのも一つの手かもしれない。

  敵の強さを変更できるゲームは数多くあるが、湧く頻度まで変更できるのは珍しい。目的に応じて個々で調整できるのは大変便利だ。レベル上げしたい時があれば、早く進行させたい時もある。