« Wizardry 8 - 金髪コソ泥野朗 | トップページ | Tom Clancy's H.A.W.X Demo - 総理に命令されて »

03/03/2009

Wizardry 8 - なぞなぞだいすき

  敵をスルーしようと試みるも追い詰められてジエンド。オブジェクトに隠れながらコソコソ移動していたつもりだったが、見事に発見されてしまう今日この頃である。

  近接攻撃だけの脳筋バカな敵ならおちゃのこさいさいだが、状態異常攻撃を繰り出してくる相手には手こずらされる。特に毒の効果が激しく煩わしい。プリーストのCure Poisonがなかなか成功しなくてイライラ。そんなこんなで長い長い道のりを越え、Tryntonに到着だ。



  Tryntonは大きな木の上に立てられた街である。残念ながら世界樹の葉などは落ちていない。この街にはウサギのような種族「トリニーさん」が暮らしている。しかし、大ネズミの侵略に遭い、平穏な日常を脅かされているのが現状だ。そこで主人公達が大ネズミ退治を請け負うことになった。

  Tryntonの中には例のごとく敵が存在する。街の中だからと言って油断はできない。ここでは幸いなことにトリニーさんの衛兵部隊が巡回しているので、うまく敵を誘導するのがベターであろう。トリニーさんと敵をバトらせて、漁夫の利作戦が美味しい。TryntonはArnikaよりも通路が制限されているため誘導がしやすく、有利に戦闘を展開できるのも利点だ。



  Tryntonの3Fにはリドルが用意されている。リドルとはWizardryファンにはお馴染みのなぞなぞのことだ。正解するとご褒美がもらえるのでぜひ挑戦したい。ただ、このリドルなかなか難しい。私はかなり悩んだ挙句、答えに到達することができた。

  最近のRPGではめっきりなぞなぞが見られなくなったが、個人的にはなぞなぞは大好きである。気の利いた答えは浮かばない上に得意ではないが、頭を悩ます時間が楽しい。

・問題文

「as time moves so it creates....the lessons learned and the ways of fate... I am each one and yet still more...all you've known,seen and done before.Tell me ,what am I ?」

(それは時の流れによって創られる…教訓であり宿命…個々別々にして膨大に存在しているもの…君はすべて知っていて、体験してきた。さて、それはなんでしょう?)


 正解すると知性+5と経験値1000を得られます。