« GRAW2 COOP 写真館 | トップページ | Wizardry 8 - なぞなぞだいすき »

03/01/2009

Wizardry 8 - 金髪コソ泥野朗

 念願のArnikaの街に到着したぞ!



  だが、街に到着したからといって油断はできない。なぜなら、この街には盗賊やダークサヴァントの機械兵がうろついているからだ。家の外には常に危険が潜んでいる。スリ、強盗、痴漢…etc。Wizardry 8は平和ボケした現代社会に警鐘を鳴らす作品である。

  この街には衛兵さんが存在するが、あまり頼りにはならない。戦闘が始まれば衛兵さんは助太刀してくれるが、それ以外は基本的にスルーだ。明らかに犯罪を起こしそうな人物だとしても見てみぬフリである。現行犯でなければ制裁できないという設定なのだろう。

  敵に襲われた場合はどこかの建物に入るのがベターだ。これには三つの理由がある。

  理由その1。四方八方から襲われるのを防ぐ。出入り口がひとつしかない建物であれば回り込まれる心配はない。

  理由その2。少数戦へと持ち込む。出入り口が狭い建物なら、通れない敵は後ろで順番待ちするしかない。一度に相手する敵を限定し、乱戦が防げる。

  理由その3。敵を一箇所に集め、範囲攻撃の射程に収める。出入り口に敵を集中させることで全員に範囲攻撃を与えられる。

  このような地形を活かした戦術を用いれば犠牲は最低限に抑えられる。Wizardry 8では頭を使わなければ戦闘には打ち勝てない。機知を活かした者が最善の結果を残せるのだ。機械的にA連打していれば勝ててしまうような、戦術性の欠片もないWizardryとは別物なのである。



  とりあえず武器屋に直行。武器を売り払い、装備を整えるのだ。武器屋に行ったついでに、武器屋のおじさんの宝箱を失敬しておいた。こそーりと頂けばバレやしない。宝箱には銀行のキーカードと武器が入っていた。

  続いて道具屋さん。ここでアイテムを売り払う。そして、例のごとく宝箱を頂戴しておく。こそーりと頂けばバレやしない(本日二回目)。宝箱には銀行のキーカードとポーションが入っていた。

  街の真ん中で宇宙船が墜落している。重要なアイテムがありそうなので宇宙船を探索しておく。宇宙船の中にはダークサヴァント兵に婦女暴行されている女性が居た。サイバーパンクっぽい眼帯をしていて、なかなかカッチョいい女性だ。彼女を救出し、ついでに仲間に加えておく。



  次に銀行へ向う。先程、こっそり頂いたキーカードを使い、貸金庫泥棒するのだ。受付のお姉さんにIDタグを渡し、エレベーターを開けてもらう。貸金庫にキーカードを差し込んで中身をがっぽり頂いた。



  奥の貸金庫にガーディアンゴーレムが潜んでいたが辛くも勝利。貸金庫にゴーレムを仕込んでおくとは…。この金庫主はなかなかの手錬である。

  Arnikaの街でコソ泥ライフを満喫。入れる建物には全て侵入し、頂ける物は全て頂いた。なんだか街を散策するというよりも、ダンジョンを冒険している雰囲気に近かった。とことで、Arnikaには別れを告げ、次の街を目指すことにしよう。