« The Last Remnant Demo - もっと体験させてよ | トップページ | GRAW2 COOP 写真館 »

02/28/2009

Wizardry 8 - エブリデイ死闘

 結構な時間を要し、Monasteryから脱出。じっくりまったりと進めていたせいもあるが、ここまで時間が掛かるとは思ってもいなかった。

  時間を消費してしまった主な原因は戦闘だ。このゲームは敵と出会う頻度が非常に高い。キャンプを張りながら慎重に進むと連戦は必至だ。また、序盤なこともあって、数で攻めてこられると対処に困る。

  いまのところ全体攻撃はビショップのマジックミサイルくらいしかない。おまけに低級レベルまでしか唱えられない。それゆえ一匹ずつちまちま倒していくしか手がなく、おのずと時間が掛かってしまうわけだ。



  それと敵の強さがプレイヤーの強さに比例するのも、時間が掛かる要因の一つであろう。なにしろいくら育てても「マキシマム俺ツエー状態」には発展せず、九分九厘苦戦が続く。

  ただし、この仕様のお陰で毎回戦闘に緊張感が生まれ、程好い手応えが味わえる。Aボタン連打していれば勝利できてしまうような消化試合にはならない。これは好みが分かれるところだろうが、個人的には歓迎である。弱者をいたぶってもなんの面白みも得られない。弱いものイジメをして得られるのは「虚しさ」だけである。

  とりあえず、Arnikaの街を目指して、現在進行中だ。Monasteryで入手したアイテムを売り払って、装備品を整えたいものだ。