« Wizardry 8 - 理想を現実にした果て | トップページ | Wizardry 8 - エブリデイ死闘 »

02/27/2009

The Last Remnant Demo - もっと体験させてよ

・The Last Remnant - Demo
・The Last Remnant demo

  日本語を含んだマルチランゲージ仕様。音声・文章共に日本語化される。ダヴィッド役が小野D、エマおばさん役を田中敦子さんが演じており、もうこの時点で購入の決意をせざるを得ない。

  体験版は物語の途中から始まるため、何の為に冒険しているのかが不明。システムに関する説明やチュートリアルもなく、不親切臭が漂う。



  戦闘への突入はシンボルエンカウント方式。敵に接触してトリガーを引くと戦闘開始となる。数秒だけスローモーションになるエイムモードを発動し、複数の敵と一度に戦闘を行うことも可能となっている。敵の数が増えれば増えるほど、アイテムや経験値がたくさん得られるようだ。一対一の戦いは消化試合過ぎて物足りない人は敵を誘い出すといいだろう。

  戦闘はコマンド方式。命令は「普通に攻撃」「魔法で攻撃」「技で攻撃」「回復しろ」などがあり、どれかを決定するとそれに沿った行動を自動的に行う。戦闘中は仲間や敵が動き回りながら戦いを繰り広げ、見ていて楽しい。ただ、カメラワークも激しく動くため、どういう状況なのかが分かり辛い面もある。

  攻撃時や防御時にキーアクションを求められることがあり、ぴったりなタイミングでキーを押すとクリティカルヒットの発動となる。



  メニュー画面からパーティメンバーの入れ替え、陣形の変更が行える。陣形は戦闘に及ぼす影響が大きいようだ。残念ながらこの体験版では陣形の数が少なく、戦略面を楽しむことはできなかった。

  装備変更を行えるのは主人公だけ。パーティメンバーの装備変更は行えない。これには物足りなさを感じる。

  敵から入手したアイテム(素材)を使って、装備製作や装備強化が行える。体験版では製作や強化が行えるほどの幅がなかった。



  街に居るNPCからクエストを受けられる。クエスト内容はあっさりとしたものが多い。クエストを達成すると報酬をもらえる。

  このゲームの魅力がいまいち伝わりにくい体験版であった。面白そうな要素(戦略面、アイテム収集)がいくつかあるので多分購入すると思う。