« The Elder Scrolls III: Morrowind - メタ化された人達 | トップページ | Neverwinter Nights 2 - シンシアは俺の嫁 »

02/23/2009

Neverwinter Nights 2 - 開始するまでに3年

 今回はD&D v.3.5を採用しているようだ。ゲーム中に登場する概念については付属の分厚いマニュアルに大まかな説明が記されているので、改めてD&Dを復習する必要はなさそう。本だといつでも参照できるので便利である。

  D&Dのルールを採用したゲームの醍醐味といえば、なんと言ってもキャラクターメイキング!どんなキャラクターを創造しようかワクワクしている時間が非常に楽しい。

 しかし、キャラクターメイキングは醍醐味であると同時に悩みでもある。初めに決定した事項が最後まで影響してくるので迂闊にテキトーな選択はできない。今作でも「外見・種族・職業・信仰・属性」の項目が豊富に用意されており、キャラクターの個性に幅広さを与えている。

  今日は各々の説明文を読むだけで時間をつぶしてしまった。うーん、どんなキャラにしようか本当に迷ってしまう。

 オープニングムービーのシブイおじさまがかっこいい。ゲーム中で出会えたりするんだろうか。ヘンチマンとして雇えると嬉しいねぇ。