« Neverwinter Nights 2 - 開始するまでに3年 | トップページ | Vampire - The Masquerade Bloodlines - ワイド画面 »

02/24/2009

Neverwinter Nights 2 - シンシアは俺の嫁

 今日は時間がないので短めに。



  ゲームは村のお祭りのシーンから始まる。まったりとした展開にのほほんとしていたら、いきなり急展開。何者かの襲撃を受け、村は壊滅状態と化した。

  カットシーン中で幼馴染は悪いやつらにブッ殺された。これは非常に後味が悪い。こういう強制的でプレイヤーの介入のしようがない展開は好きではない。どうしようもない状態なら致し方ないが、あの状態なら他の対応が可能なはずだった。だから、余計に悔しい。

  その後に「幼馴染を助ける方法を探す」選択が用意されているが、それを選んでも「もう助からないよ。無理だよ」と返答してくるのには神経を逆なでさせられる思いだ。肝心のところで選択肢を用意しないで、意味のないところに選択肢を用意しているのには納得がいかない。

  大して強敵ではない相手に仲間が瞬殺されるシーンはご都合主義RPGぽくて吐き気がする。BGのゴライオン、DQ4のシンシア、DQ5のパパスのシーンはまだ納得ができるが、NWN 2に関しては全くもって腑に落ちない。実力派の幼馴染を瞬殺する能力を敵が持っているなら、それらしく強大に描くべきであろう。