« The Elder Scrolls III: Morrowind - 赤さんの登場願う | トップページ | The Elder Scrolls III: Morrowind - 強腰外交 »

02/20/2009

The Elder Scrolls III: Morrowind - 全てにおいて迫害

・ダンジョン巡りの結果、強そうなアイテムをゲットしたぞ!



「この兜はフルフェイスなのでアルゴニア人は装着できません」

  なんたる仕打ち。フルフェイスの兜を装着できないことを知っていて、わざわざピンポイントで出現させる狡猾さ。まさに嫌がらせと言っても過言ではない。



・ダンジョン巡りの結果、強そうなアイテムをゲットしたぞ!



「この短剣は攻撃時に対象を10秒間麻痺させる」

  しかしながら、私は斧専門である。斧専門であることを知っていて、わざわざピンポイントで出現させる狡猾さ。まさに嫌がらせと言っても過言ではない。このゲームで登場する野生エンチャント武器の大半は刀剣であり、店で売っているエンチャント武器もその傾向にある。これは斧フリークに対する迫害だ。

  刀剣を振り回して喜んでいるのは中二までである。小二が銃、中二が刀剣、大二が斧と槍、社二が槌を好んで使う。「わたし、大二だから刀剣とか使うのはちょっと…」だ。

  だが、この嫌がらせは辛く険しい現実世界を生きる私達に対するメッセージなのだと思う。斧専門だからといって、ほいほい斧が登場するようにうまくいかないのが世の中の摂理。お手々つないで全員が一等賞なんて幻想に過ぎない。問題は障害にどう対応し、乗り越えていくかだ。だから、みんなも少しの嫌がらせに挫けず、前を向いて強く生きよう。