« The Elder Scrolls IV: Oblivion - お外は危険がいっぱい | トップページ | The Elder Scrolls III: Morrowind - 赤さんの登場願う »

02/18/2009

The Elder Scrolls III: Morrowind - 時代に合わせてハイデフ化

 1920×1200の解像度で遊ぶ為にMorrowind Graphics Extenderは使っていたが、あのENBSeriesもMorrowindに対応しているのを発見。TweakにTweakを重ねればTES4に匹敵する効果が得られる…かもしれない。いじくりまわすとこのようなビジュアルも表現できる。一目見ただけではOblivionと間違えてしまうほどの変わりようだ。

  ただし、この設定では効果が過剰にかかりすぎている上、PCへの負荷も大きいので普通に遊ぶのは厳しいと思われる。あくまで観賞用だろう。



  とことで自分用にiniをいじくる。SSAOはOFF。Shadowのクオリティは最低レベル。BlurはOFF。Bloomの効果を7割。DoFの効果を最小にすると普通に遊べるレベルになった。

  iniの数値をいじくるだけでずいぶんイメージが変わるので「Morrowindの雰囲気は魅力的だけど見飽きた」って人は試してみるといいかもしれません。