« Burnout Paradise - ハイスピードバトル | トップページ | Duke Nukem 3D - 未だDukeを超えるFPS現れず »

02/10/2009

Burnout Paradise - 自傷と他傷

 スタントランとロードレイジを中心にクリアし、Bライセンスを獲得。昨日は道を覚えられるかを懸念していたが、どうやら走り慣れしてきたようだ。

  ただし、これはパラダイスシティの規模があまり大きくないところに起因するかもしれない。もっと広いように感じていたが世界は意外に小さかった。オープンワールドと聞いてロスルE(Test Drive Unlimited)のような広大なフィールドを期待すると肩透かしを受ける可能性がある。注意しよう。



  これまでのシリーズに登場したクラッシュイベントモード。今作では名前がショウタイムモードに変わっていた。このショウタイムモードでは道路上で意図的にクラッシュを起こし、敵をクラッシュに巻き込んでスコアを稼ぐ。セダンは小ポイント、バスや看板を破壊すれば高ポイントだ。被害は大きければ大きいほど良い。なお、ショウタイムモードは特定のキーを同時押しすればいつでも開始できる。
 
  ショウタイムモード中はクラッシュすることでブーストゲージが溜まり、ブーストゲージの分だけ跳ねることが可能になっている。ショウタイムモードを長く継続させるにはコンスタントにクラッシュしていくことが重要だ。

  ただし、跳ねている最中は慣性が付き、なかなか思うようには操作できない。むず痒い思いをすることもしばしばあるだろう。高得点のバスを見かけてもクラッシュに巻き込めないむず痒さ。好きなセンパイに思いを伝えられないもどかしさ。

・破壊と衝突Burnout Paradise / Zoome

  とことで、今宵はショウタイムでイッツショウタイムしてみる。昨日と同じくZoomeにショウタイムな様子をアップロードしてみた。文章で説明するよりも、見てもらった方が早いだろう。それにしてもZoomeはほんと高画質だ。H.264でエンコードした甲斐がある。