« 英雄伝説VI 空の軌跡FC - とうさんに似たもの | トップページ | Lux - 朱に交われば赤くなる »
12/31/2008
Gothic 3 - ひとりでできるもん
LPをHP上昇に全振りし、650まで底上げしました。HPが増えたことであれほど痛かった敵の攻撃が怖くなくなり、戦闘は余裕ムードすら漂います。HP400の時は仲間が居ないと不安感がありましたが、いまは一人旅でも普通に進めるようになりました。
やはり、このゲームではHPが鍵を握っているといっても過言ではありません。防具は効果がありますが、防具の入手が購入するしか方法がなく、評判が高くなければ装備品を買えないようになっているので序盤や中盤で質の良い物を手に入れられません。ゆえに同じ防具を使い続ける期間が長くなり、見た目的にも変化に乏しくなってしまう。
「戦闘でハメ殺されてごらんの有様だよっ!」という方はHP上昇がおすすめです。HP500もあれば戦闘で毎回苦戦してしまうことはなくなるでしょう。多少の攻撃は気にせずにガンガン攻めていけるようになり、戦闘で爽快感も味わえるようになります。
すべての街の踏破がようやく終わり、これから各地のオークと反乱軍の依頼をこなしていくことになります。これまでは自由気ままに進めてきたので作業感は否めません。ただ、それぞれのクエストにきちんとした背景が用意されていて、クエスト同士が絡みあい、選択によっては分岐していく多様性が存在していることによって作業感が多少救われていると感じます。
今まで登場したクエストの総数は100近くありますが、各々にちゃんとしたストーリーが展開されているのに感心します。しかし、発売当初はその分量の多さが祟ったのか、クエストが進めなくなるようなバグがあったようですが…。パッチ1.6では今のところ目立ってそういうことはありません。
ここまで反乱軍の味方をしてきましたがオークに寝返ろうかと思っています。反乱軍に関わっていく中で彼らが嫌な連中に見えてきたのがその理由。もしかしたら、一見悪そうなやつがちょっと良いところを見せると過剰に好感を持ってしまう法則がオークに働いているのかもしれません。
しかし、街の開放や反乱軍壊滅の流れは毎回同じなのでしょうか。解放した後は特にクエストも起こらなくなり、画一的で面白みがありません。