« Left 4 Dead - ワイワイやるのが醍醐味 | トップページ | Mount & Blade - 俺は岩窟王になる »

12/01/2008

Bet on Soldier - ボコスカウォーズ

 2つ目のリーグをクリア。最後のB.o.Sだけは苦戦を味わわされた。ハンドガンとスナイパーライフルという軽装で挑んだツケがここに来て回ってきた感じだ。B.o.Sは時間制限があるため、チマチマ作戦が通用せず、チャンピオンの攻撃を食らうと雪盲を起こしてエイミングどころではない。

  これでは埒が明かないのでダメージ覚悟の近接作戦を決行する。雪盲を起こしながらチャンピオンが居るであろう位置にカッター振り回し、なんとか決着をつけることができた。しかし、あまり気持ちの良い戦いではない。

 B.o.S戦用にショットガンかロケラン、もしくはガトリングガンを用意しておいた方が無難だろう。一番効率的な戦い方としては、カウント中にチャンピオンに接近し、B.o.S開始と共にショットガンをブチ込むのが手っ取り早いのではないかと思う。これでは味気ない戦いになってしまうが、世知辛いBet on Soldierの世界では時にこういった戦術を取ることも必要である、と自分に言い聞かせたい。

  3つ目のリーグを始めてみたが、ここは2つ目のリーグよりも簡単な印象だ。賞金額が低かったので後回しにしてしまったが、先に選んだ方が良かったかもしれない。資金に余裕がない時にランクの高いリーグを選ぶと地獄を見る。

  あと、開始前にどういったステージなのか分からないのは困る点だ。開けた場所なのか、インドア中心なのか、それによって装備の選択に大きく影響してくる。かといってスタートしてから装備の選択を後悔し、やり直すのは面倒極まりない。面倒なことは大嫌いだ。ご飯は流動食で構わない。