« Bet on Soldier - メックウォーリアー萌え | トップページ | Bet on Soldier - ボコスカウォーズ »

12/01/2008

Left 4 Dead - ワイワイやるのが醍醐味

 誘って頂いたフレンド二人とCoopをしてみた。私がローカルホスト役になったが、支障はなくプレイできたようだ。ただ、ホスト役をする場合は余計に処理に負担が掛かる為、設定を下げて多少の余裕を持たせた方がいいだろう。私はギリギリまで設定を上げてプレイしているのでフレームレートの低下が顕著だった。

  全員がボイスチャット有りということで三人で会話しながら進んだ。連携が取れるのもそうだが、地声でワイワイ言いながらプレイした方が何倍も楽しいことを実感する。テキストチャットだけではもはや味気ない。

  ボイスチャットで浮かれた状態になった私はウィッチに追われて落下死など、普段なら有り得ないほどの情けない失態を見せてしまった。フレンドのみなさんには迷惑を掛けてしまい、正直スマンかったと言わざるを得ない。

 しかし、そのようなアクシデントすなわち不慮の事故がCoopの面白さであり、醍醐味の一つなのだと言いたい。スムーズにクリアするだけでは面白みがないでしょ、でしょ?たまには開き直ることも人生には必要だ。

  プレイ時間は20時間を超え、そろそろ遊び尽くした感がある。やはり4キャンペーンだけでは物足りなさが残ってしまう。とはいえ、仕事の遅いValveに追加コンテンツを期待するのは難しい。ここはModコミュニティに期待したいところだ。

  Left 4 Dead Modsのサイトでは早くもMod活動が行われているので要チェックしておきたい。日本家屋のマップは本編とは異なる雰囲気を醸し出していて、一味違ったプレイができそうだ。