« Left 4 Dead - タイ人恐怖症 | トップページ | Bet on Soldier - メックウォーリアー萌え »

11/29/2008

Bet on Soldier - この世界は世知辛いことばかりだらよ

 Bet on Soldierは傭兵達の争いが娯楽と化した世界が舞台。そして、主人公もまた戦いに身を投じることになる。

  ゲームがスタートすると世界地図が表示され、どのリーグで戦うかを選ぶ。それぞれのリーグには賞金が設定されており、クリアすると賞金を獲得できるという寸法だ。

  リーグを決定するとブリーフィング画面に変わり、ここで装備を整えることができる。装備は武器、アーマー、手榴弾に分かれ、それぞれの装備にはいくつかのグレードがある。グレードが高ければ性能が良いが、それに応じて費用も掛かってしまう。序盤は所持金に余裕がないため、資金のマネージメントが重要である。

  そして、ブリーフィング画面のB.o.Sで挑戦するチャンピオンを選択する。ランクの高いチャンピオンほど賞金が多く得られるが、戦闘力も高いので注意が必要だ。

  ブリーフィングが終わると試合が開始する。ここでは一般的なFPSと同じように一本道を進みながら目標を目指すことになる。敵を倒す毎に若干の賞金が得られる。ヘッドショットキル、ドラム缶の爆発に巻き込んだオブジェクトキルを行うと賞金額が上昇するので狙っていきたい。

  敵はこちらと同じようにアーマーに身を包んでおり、耐久力が結構高い。敵を攻撃するとアーマーが剥がれて、生身にダメージを与えられるようになるので、一点集中で攻撃するのがベターだろう。リアルタイムに敵のアーマーがボロボロ剥がれていく様は見ていて気持ちが良く、銃撃に爽快感を齎している。

  ゲーム中での回復や補給はステージ内に設置されているターミナルから行う。回復は部位毎、武器は弾薬の補給を行えるが、それに応じて資金が掛かるため、計画的な運用が大切だ。ダメージ食らいまくり、弾丸消費しまくりのような無計画な戦術では資金が尽きて、詰んでしまう可能性が高い。

  しかも、セーブするのにもお金が掛かるのだから、このゲームの徹底振りには感心させられる。何をするにもお金が必要…それがBet on Soldierの世界だ。

  ステージを進んでいくと途中でB.o.Sエリアが用意されていて、「ウェルカムトゥビーオーエス!」という掛け声と共に格闘技の試合のようなカットインが入り、ブリーフィングで選んだチャンピオンとのタイマンが始まる。この時、ご機嫌なBGMが挿入され、思わず気持ちが盛り上がる。

  ゲームの進行は普通のFPSという感じで冴えない印象があるが、このB.o.Sというシステムにより一味違った特徴を生み出されているように感じた。敵を倒すと賞金が得られるという明確なやりがいが用意されていることでゲーム的に面白みがあり、自分のレベルに応じてボスが選べるのも良い。微妙なイメージがあったが、これは意外に楽しめる作品かもしれない。