« Left 4 Dead - 出来の悪い人間ですから | トップページ | Bet on Soldier - この世界は世知辛いことばかりだらよ »

11/29/2008

Left 4 Dead - タイ人恐怖症

 二段階目の武器はアサルトライフルオートショットガンスナイパーライフルとあるが、使い勝手の面ではアサルトライフルが一番万能だと感じた。アサルトライフルは遠距離もそこそここなせつつ、ラッシュ時にも対応できて優秀な武器だ。

 オートショットガンは一度に複数を薙ぎ倒せ、一発当たりのダメージが高いメリットはあるものの、リロード時間が長いのがたまにキズ。長いラッシュ時には息切れを起こして、攻められる可能性がある。

 スナイパーライフルは開けた場所なら真価を発揮できるが、このゲームは基本的にショートレンジからミドルレンジ中心のゲームなので重要性がそこまで高くない。また、スナイパーライフルではラッシュ時に対応ができず、結局ハンドガンで戦うことになる。

 プレイヤー全員がアンテナ3本状態だとしてもLaggyな時があり、これはちょっと困った。数秒に一回、操作が引っかかるような違和感が入り、それのせいで誤射してしまうこともしばしば。また、離れていたはずの敵が目の前に迫り、重症を負わされることも…。アンテナ2本とか1本ならまだ理解できるのだが、3本でもこういうことが発生するのは問題だ。

  とはいえ、まったくラグが発生せずにスムーズに進める場合もあり、何が原因なのか分からない。サーバー側の問題なのか、それともゲーム側の問題なのか。ゲーム側の問題だとしたら、早急に修正願いたいものだ。