« Fallout 3 - ブリキのロビーはお友達 | トップページ | Fallout 3 - 後悔はする為にある »

11/10/2008

Fallout 3 - 規制

・マイクロソフト、「Fallout 3」プレス・ユーザー向け体験会を開催 / Game Watch
・核戦争後の崩壊した世界で,キミはどう生きる?  Xbox 360版「Fallout 3」プレス体験会の模様をレポート/4Gamer.net

  日本発売に当たって規制される対象となるのは「人間の敵の部位欠損」、「核爆弾を起爆させて街を吹き飛ばす」の2点とのこと。前者の部位欠損は仕方がないとは思うものの、後者は物語のテーマに関わってくるイベントだけに残念だ。やはり反社会的な行動に加担できるのが争点だろうか。他にも倫理的にマズイ表現は存在しているが、それらが削られなかったのは驚き。カニバリズムは日本のルール的にグールをゾンビと表現すれば切り抜けられそうだが…

  こういう問題は境界線が曖昧で難しい。こんにゃくゼリーはダメでも、餅はおkなんて世の中なんて。

・12月4日発売予定のXbox 360用ソフト「Fallout 3」日本語版と北米版(オリジナル)の表現および内容の違いについて

  公式発表。Mr. バークの存在を削除とのこと。