« Fallout 3 - 消毒マニア歓喜の一品 | トップページ | Fallout 3 - インフレの波に流されて »

11/03/2008

Fallout 3 - 仲間がいると心強いね

 レイダーの抗争を高みの見物し、美味しいところだけ頂く漁夫の利プレイで小遣い稼ぎ。Oblivionよりも放浪しているNPCが豊富で、彼らと出くわす頻度が高くなっているのが嬉しい。こういう出会いがあると旅をしている雰囲気がより強まる。

  NPCは体力が低くなると逃走し、敵に見つからないように物陰へと隠れる習性があるようだ。レッドスコーピオンと戦っていたレイダーが追い込まれてくると、そそくさとトンズラしたのには笑ってしまった。逃げるレイダー、レイダーを追うレッドスコーピオン、それを見つめる私。そして、頃合を見計らって漁夫の利を頂く。漁夫の利おいしいです。



  スクラップ置き場を探索していると、レイダーと懸命に戦う犬を発見。「ワンちゃん、いま助けるぜ!」と加勢しようとしたら、犬がレイダーを殲滅して噴いた。犬に負ける男の人って…。

  こいつは勇敢な犬だと感心しながら話しかけてみる。「ご主人様とはぐれちゃったのかい?実はおいらもダディが行方不明なんだ。同じだね」と言うと「くぅーん」と懐いてくるワンちゃん。「そうか、じゃあ一緒にくるかい?」と尋ねると「わぉーん」と良い返事をして、付いてくるようになった。

  ミートが仲間になった!

  Dog Meatと聞くとFallout 1やFallout 2を思い出す。旧作でもミートは仲間になる心強い存在だった。そういえばFallout 1ではジャンクヤードに居たっけ。PipboyがFalloutの看板キャラだとしたら、ミートは名脇役だと思うのです。