« Fallout 3 - 念願のファイアソードをGetしたぞ! | トップページ | Fallout 3 - 仲間がいると心強いね »

11/02/2008

Fallout 3 - 消毒マニア歓喜の一品

 クエストを進めようとするが、目的地への道中で探索癖をくすぐる廃墟があって、なかなか辿り着けない今日この頃。「わー廃墟だー」→「レイダーが襲ってきたー」→「戦利品ウマー」→「重量制限」→「メガトンに戻って売りさばく」→「エンドレス」てな具合。探索が楽しすぎてクエストを進めることができないという嬉しい問題に悩まされている。

  Fallout3の世界はほんと豊かだ。マップがだだっ広いだけで何もすることがない貧乏なフリーローミングゲームは教本にすべき。ただ広いだけじゃダメなんですよ。そこにちゃんと内容が伴っていないとね。

  Shishkebabのお陰で戦闘が格段に楽になった。近距離戦相手ならバックステップ踏みながら斬りつけているだけでマキシマム無双状態。汚物は消毒マニアには是非Shishkebabを作成することを推したい。ShishkebabがあればE×Eし放題だぜ!



  地雷撤去作業がなかなか美味しい。地雷を撤去すると地雷が入手できる上に経験値も得られる。たまに不注意で地雷を踏んだらサヨウナラと四肢が吹き飛ぶことがあるが、部位を回復するか、セーブ&ロードすれば問題ない。これがゲームでよかったね。

  地雷撤去はエクスプロードスキル、ハッキングはサイエンススキル、武器の修復はリペアスキルが必要になっており、スキルがゲームプレイにちゃんと活かされているなと実感できるようになっている。武器が消耗する要素は今作からだが、用意して正解だっただろう。

  旧作はリペア、サイエンスなどのスキルは必要になるところが局所的で別に上げなくてよかった。というか、武器のスキル以外は上げなくても問題がほとんどなかった。それに比べてFallout3は各スキルが必要になるシーンがちゃんと用意されていて、どのスキルを上げようかと悩まさせてくれる。Bethesdaはほんと上手いことやっていると思います。