« Fallout 3 - 黄金水おいしいです | トップページ | Fallout 3 - 消毒マニア歓喜の一品 »

11/02/2008

Fallout 3 - 念願のファイアソードをGetしたぞ!

  クエストほったらかしにして散策を続けている。あちらこちらにレイダーのアジトが存在していて、手当たり次第に破壊していくのが楽しい。財布の中もホクホクになるわで一石二鳥だ。

  レイダーのアジトから入手したアイテムを売る為に行商と取引していると、その行商が武器の設計図を持っていたので思わず購入。800capsほどの高値だったが、面白い武器が作れそうな誘惑に負けた。

  設計図を読んでみると必要なアイテム(ガラクタ)が記されていて、これを組み合わせることで作成ができるようだ。Shishkebabを作るにはパイロットランプ、モーターサイクルガスタンク、モーターサイクルハンドブレーキ、ローンモウワーブレードなどが必要と書いてある。散策をしていたこともあって、必要なアイテムはちょうど持ち合わせがあった。

  しかし、どうやれば武器を作成できるのだろうと少し悩む。

  どうも武器を作るにはWorkbenchというものが必要なようだった。では、Workbenchはどこにあるのかしらと探していると、メガトンのMoiraさんが売ってくれるとのこと。しかし、Workbenchの値段は750Capsでこれまた高い。だが、武器を作りたい誘惑に負けた私は購入してしまった。もう、お金がないお。

  Workbenchはマイハウスに設置されたようなので早速マイハウスに向う。すると、フィギュアケースの横に見慣れぬ工具台らしきものが置いてあった。工具台を調べると武器作成画面が表示され、すぐに作成が完了。



  インベントリの中を探ると、念願のShishkebabが!うきうきしながら装備する。

  Shishkebabは火炎をまとった剣だった。刃の部分には常に炎が放射され、ファンタジー世界でいうところのファイアソードぽくなっている。実に世紀末らしい、もの凄くイカしてるトンデモ武器だ。造形を良く見てみると、刃はローンモウワーブレード、掴むところがハンドブレーキ、主人公が背中に背負っている燃料タンクがガスタンクか。ガラクタから作り出したことが分かる造形で細部まで凝っていて感心する。

  試し斬りをしてみたが結構使えそうな感じ。斬りつけると対象が炎に巻かれ、継続ダメージを与えられるのでヒット&アウェイが有効になっている。ただ、このゲームでは銃を使う敵が多いので、近距離戦に持ち込むには戦い方を考えなければいけないのが最大の問題だろう。グラマトン=クラリックのように統計的回避で銃弾を避けるとか、世紀末覇者のように弾丸を素手で掴むわけにはいかない。