« Far Cry 2 - シマウマやライオンは居ますか? | トップページ | Far Cry 2 - ジャムと戦う日々 »

10/27/2008

Far Cry 2 - ビバ焼畑農業

  チュートリアルミッションが終わると、後は自由にしろと放り出された。とりあえず、武器をアンロックするためのサイドミッションを中心に取り組むことにする。ちなみに、各ミッションの依頼先はマップ上に表示されるので、ミッション探しに明け暮れる必要はない。

  車で好き勝手にドライブしていると念願のシマウマやシカを発見した。Deer Hunterファンなら歓喜する瞬間である。しかし、このゲームでは動物の肉を食べたり、剥製に出来ないのが残念な点だ。肉を火であぶって食したり、剥製をセーフハウスに飾りたかった。



  マップは結構広いが、ほとんどロードを挟まないため、そのお陰でプレイが断絶されずに遊べる。

  ロケーションはジャングル、砂漠、沼地、荒野、草原などアフリカらしい景観が再現されていて、新鮮味がある。今までこういう景色が楽しめるFPSって、Deer HunterやHunting Unlimitedくらいなものじゃなかっただろうか。

  Far Cry 2のフィーチャーの一つである炎のシステムは、草原に向って火炎放射すると火が燃え広がっていくというもの。敵地へ攻める時にまず周りを焼いて敵を巻き込んだり、追跡されている時は逃げながら火を撒き散らすのが有効的な手段になる。汚物は消毒プレイが大変楽しい。

 

  Fallout 3は27日入荷予定とのこと。Dead Space、Far Cry 2、Fallout 3の三重進行になりそうだ。