« Dead Space - 二人だけの聖なる夜 | トップページ | Far Cry 2 - ビバ焼畑農業 »

10/26/2008

Far Cry 2 - シマウマやライオンは居ますか?

 小一時間ほどプレイした雑感。

  長距離からスナイピングしていると、敵にほとんど気付かれない。しかし、一度発見されてしまうと執拗にストーキングしてくる。難易度ノーマルならアサルトプレイが通用し、バランスは甘めか。

  検問所には敵が必ず居る。敵を殲滅して、検問所を制圧しても数分経つと敵が復活するので厄介。車で移動する場合は検問所を通らないと進みにくい地形になっているため、検問所を通る際に毎回戦闘する必要がある。検問所はマップのあちらこちらに用意されているので移動がかなり面倒。

  移動中に敵と遭遇することが頻繁に起こり、悠長にドライブできないようになっている。遭遇する頻度が高すぎるという印象が強い。検問所や敵の湧く頻度は移動ゲーにならないための配慮なのだろう。

  ただし、敵を倒してもメリットが一つもなく、戦闘をする必要がない。敵が所持している銃はボロボロで使えないし、アイテム管理の要素がないので拾い集めて売るということもできない。戦闘が弾を消耗するだけの作業になってしまっている。

  また、マップを探索する楽しみがダイアモンド集めしかないのも問題か。このゲームではダイアモンドが貨幣の代わりになっていて、GPSでダイアモンドの位置が分かるようになっているのだが、ダイアモンドが存在しない場所は探索する必要がまったくない。

  S.T.A.L.K.E.R.のようにRPG的なアイテム管理(収集)の要素は入れるべきだったのではないかと思う。現状、戦闘や移動に楽しみが薄い。アフリカの描写は美しいが、やはりそれだけでは訴求力に欠ける。死体から小銭を集めたり、ジャングルの奥地で動物の肉を拾えたりするだけでも探索する楽しみは生まれてくると思うのだが。



  ダイアモンドと物々交換で武器が買える。武器のアップグレードもここで行えるようだ。今のところ、ほとんどの武器にロックが掛かっていて購入できない。クエストを進めないとアンロックされないということか。

  現在のところ、まだよく分からないゲームだ。S.T.A.L.K.E.R.のように噛めば噛むほど味の出てくるゲームだといいのだが…。