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10/25/2008

Dead Space - 素直になれなくて

 チャプター4に突入。パルスライフルを購入したが初期威力が弱く、部位に数発命中させないと切断できなかったため、石村屋でお留守番してもらうことにした。他の武器もセーブ&ロードで試し撃ちしてみたが、今のところプラズマカッターが一番取り扱い易いという印象。プラズマカッターは部位に一撃を加えれば必ず切断できる上に、発射方向を水平と垂直に切り替えられるので便利だ。

  ランダムに入手する銃弾は所持している武器のものが優先されるようだ。インベントリ容量に制限があるので、序盤はプラズマカッター一本で進めるのが適当だろう。武器を二、三種類所持しても、インベントリが圧迫されて、銃弾が中途半端にしか集まらないので効率が悪い。

  カットシーン中に操作を求められるイベントが発生。カットシーンなのかと思ってボケーと見ていたら、バケモノに食われて噴いた。このイベントはエイリアンに引きずり込まれる前にエイミングしてやっつけるというもの。

  イベント中に求められる操作はエイム→射撃で特殊なキー操作は不要。操作に戸惑わずにスムーズに行えるようになっている。また、イベントへの入り方もシームレスで臨場感が高い。ムービー多用のゲームでよくあるしょうもないキー操作イベントはイライラすることが大半だが、これは上手い具合に演出にインタラクティブ性を盛り込んでいる。

  やはり、古今東西のアイデアを上手く料理しているという印象が強いゲームだ。非常に洗練されてはいるのだが、Dead Spaceと言えばコレ!というインパクトに欠けている為、私なんかはそこにジレンマを感じてしまう。なにが言いたいのか分からないかもしれないが、このアンビバレントなニュアンスを汲み取って欲しい。いや、ほんとよく出来ているんだけども。