« Mount&Blade - 好きなことだけしていたい | トップページ | Eternal Damnation - 血を血で拭う »

10/22/2008

Eternal Damnation - 荒んでしまった心は戻せない

・Postal 2 MOD / Eternal Damnation

 話には聞いていたが、かなりキワドイMOD。Apocalypse Weekendから陽気なところをなくし、ブラックジョークをさらにダークな味付けにした感じだろうか。Postal 2自体、ゲーム中の表現が問題とされていたが、こっちはMODということもあって縛りがなく、露骨に凄惨な部分だけを押し出している。

  特に序盤の精神病院はスプラッター表現が満載で、そういうのが苦手な人は受け付けないだろう。このエキセントリックなレベルデザインを見ると、開発者の精神は病んでいるじゃないかと疑うと同時にシンパシーすなわち親近感を少なからず覚えた。自分達のやりたいことをやっている、そんな潔さが気持ち良い。



  二挺拳銃やMP5、バットに拳骨など、オリジナルの武器が導入されており、戦闘に新鮮味がある。新たに追加された銃は狙ったところに弾が飛ぶようになっているので、バラけすぎるPostal 2の銃よりも爽快感が高い。

  ただ、Postal 2は銃撃戦メインに作られたゲームではないため、駆け引きに面白みがあまり感じられない点はPostal 2と同様か。このMODでは四肢切断できる一撃必殺の武器が序盤で入手できてしまうので、銃撃するよりも肉切包丁持って振り回した方が効率がよく、バランスが歪な部分がある。

  頭がパーになった主人公(おかしくなったのは周りか、それとも自分かはまだ分からない)が一方的に立ち向う敵を殺戮していくのがこのMODの方向性だと割り切るべきなのだろう。Apocalypse Weekendでマチェットを振り回して暴れるのが好きだったmjkcにはうってつけといえる。

  進行方向がやや分かりにくいところはあるが、カットシーンがMODにしては凝っていて、展開も起伏がしっかりとあって飽きさせない工夫がこらされている。ボリュームも結構ありそうで、後半の展開が楽しみ。ゾンビはいつ出てくるんだろう。