« Kivi's Underworld - シンプルだったらいけないの? | トップページ | Eternal Damnation - 荒んでしまった心は戻せない »

10/21/2008

Mount&Blade - 好きなことだけしていたい

・Mount&Blade 1.003

  バージョンが1.000を超え、パッケージ販売もされるようになったMount&Blade。レベル6までは無料で遊ぶことができるので、久しぶりに試してみた。

  どのようなゲームかを説明しておこう。Mount&Bladeにはクリアするような目的は特になく、各プレイヤーが目的を探し出していくスタンスのゲームである。一匹狼で旅をするもよし、軍を率いて城を落とすもよし。剣豪になろうと、武将になろうとプレイヤー次第だ。

  リアリズムを追求しているという戦闘はなかなか凝った作りで、村から兵士を集めて自軍を形成し、大規模な戦闘を行えるのがこのゲームの最大の特徴になっている。100を超えるユニットがぶつかり合う様は圧巻で、中世時代の戦場の雰囲気を味わえるのが大変魅力的だ。



  ゲームはプレイヤーキャラの作成から始まり、ここでどのような生い立ちかを設定し、スキルを割り振れる。武器は片手剣、両手剣、槍、弓やクロスボウなどがあり、各々の武器スキルを上げるとダメージや操作性が向上するので、何かに絞った方がいいだろう。

  マップの移動はクラシックなRPGのスタイルが採用されており、街や村のオブジェクトに接触すれば中に入ることができる。ここで買い物や兵の雇用が可能だ。街や村の偉い人からクエストをもらうことができ、クエストを成功させると名声が上昇する。名声が上昇すると雇用できる兵士が増加し、いずれは攻城戦が行えるようになる。

  マップ上には敵がうろついていて、シンボルに接触すると専用のマップへと移され、戦闘に突入。敵を殲滅すると相手の装備品を入手できる。序盤は歩兵相手が中心であるため、プレイヤーが馬を駆っていると有利に戦えるだろう。デフォルトの難易度は低めに設定されており、無双っぽく戦うことも可能だ。張り合いが感じられないのなら難易度を上げた方がいい。

 

  グラフィックは最新ゲームに比べると見劣りしてしまうが、グラフィック強化系MODを導入すれば見栄えは見違えるほど改善されるようだ。パッケージ販売されるようにもなったし、そろそろ買い時かもしれない。