« Brothers in Arms: Hell's Highway - 過ぎ去りし栄光 | トップページ | Deus Ex: Invisible War - マルチプラットフォーム作品を美味しく頂く方法? »

10/13/2008

Brothers in Arms: Hell's Highway - 好きなものは壊れていく

 クリア。最後はまた戦車に乗ってバカスカ撃つだけの単調なミッションで呆れた。レベル構成を考えた人は頭が腐っているんじゃないでしょうか。煮え切らないまま、終わってしまった。

  そこそこ楽しめる内容にはなっているが、前作を知っている者からすると改悪、劣化の感が否めない。ゆとり自動回復、ゆとりカバーシステムによって銃撃戦の緊張感は薄れ、自動回復任せでスナイピングしていればほとんどクリアリングできるヌルゲー仕様。今作から弾がバンバン命中するようになった為、分隊を指揮する必要性が薄く、BiAをBiAたらしめていた戦略性は低い。

  普通にFPSとしても遊べますよ、分隊を指揮してストラテジックにも遊べますよとした結果、方向性の定まらないグダグダなゲーム内容に変わってしまった。新規の人には受けがいいかもしれないが、旧作のファンは肩透かしを受けることだろう。

  クリアしたことで難易度ベテランの上のオーセンティックがアンロックされた。オーセンティックというからには旧作ファンも楽しめるようになっているのだろうか。