« S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - 先回りの後悔はいらない | トップページ | S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - 人間の手がまだ触れない »

09/14/2008

S.T.A.C.K.E.R. - 変化球勝負

・S.T.A.C.K.E.R.

  S.T.A.L.K.E.R.を題材にしたテトリス(落ち物ゲー)。名前を真似ただけのテトリスかと思いきや、ゲームシステムにS.T.A.L.K.E.R.らしい要素が取り入れられており、普通のテトリスとは一味違ったゲームへと発展させているから侮れない。

  形の様々なブロックが上から落ちてきて、列を揃えればその列が消えるのはテトリスと同じ。S.T.A.C.K.E.R.の一味違うところは、各ブロックがS.T.A.L.K.E.R.の登場物を模しており、それぞれゲーム通りの効果を持っている点だ。

  例えば放射能汚染されたブロックを置くと、画面がグラグラ揺れる。犬のブロックを置くと、ライフがマイナスされていく。ライフがゼロになればゲームオーバーになる。このようにS.T.A.L.K.E.R.の要素がテトリス上で再現されている。ちなみに、これらのブロックは列を揃えて消すと効果がなくなるので、登場したらすぐに消すのが望ましい。

  プラス効果のブロックもあり、銃ならばマイナス効果のブロックを自動的に消したり(欠けさせる)、メディキットならライフが回復する。プラス効果、マイナス効果を持つブロックが混在することによって、一般的なテトリスよりもどこにブロックを置くかが重要となり、頭を悩ませることになる。プラス効果を持つブロックは置いておきたいが、マイナス効果のブロックが現れたので、この列は消さざるを得ない…というような。

  S.T.A.C.K.E.R. はテトリス上ながら、S.T.A.L.K.E.R.の雰囲気をうまく再現しつつ、ゲーム性へも昇華させているゲームだ。ストーカーを自負する人はプレイしておくように。