« S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - スルメの本領発揮 | トップページ | S.T.A.C.K.E.R. - 変化球勝負 »

09/14/2008

S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - 先回りの後悔はいらない

  スタッシュに隠されたアーティファクトを見つけた。しかし、検知機を片手にダウンジングしても、前作のような"野良アーティファクト"は見つからない。本当に野良アーティファクトなんてあるのかしらと疑っていたが、3世代目の検知機により、その疑念は払拭されることになった。

  1,2世代目のアバウトな検知機でのアーティファクト探しは非常に難しい。おそらく「アーティファクト見つからないよ。ウエーン(つд∩)」ということになるのがほとんどだろう。3世代目の検知機になるとアーティファクトの位置がはっきりと表示されるようになり、どこにあるのかが分かるようになる。ゆえにアーティファクト探しは3世代目の検知機を入手してから行うのが望ましい。

  今回、アーティファクトに関して判明したのは、やつらはいつも姿を現しているわけではないこと。そして、特定の範囲を微妙に移動していることが分かった。アーティファクトが現れる時間は短めで、消えていることがほとんど。そのステルス状態では回収することができない。やつが姿を現した瞬間が勝負どころだ。(これは間違い。アーティファクトが居る場所にぴったり到達すると、姿が見えるようになる。アーティファクトの近くに必ず存在するアノマリーに飛び込む勇気が肝心)。



  アーティファクトの発見方法がようやく分かったので、しばらくはアーティファクト発掘作業に精を出そうか。アーティファクトがボロボロと地面に落ちていて、容易に入手できた前作とは違い、今回のアーティファクト探しは少しばかりのパズル要素と探究心をくすぐられる仕掛けがあって面白い。しかし、アーティファクトの名前は同じでも、性能が前作と違っている点には困惑する。スタミナアップしてくれるアーティファクトは今回どれになるのだろう。

  メインミッションを進めている途中で、とあるイベントに遭遇し、その仕打ちに愕然となった(詳しくは言わない。察してほしい)。装備は取り戻すことができたが、お金は未だ見つからず。20,000RUほど貯めていたので涙目だ。

  多分、お金も取り戻せると思うが、あまりこういうイベントは好きではない。RPGなどでもこういうイベントを採用しているものがあるが、私の経験上で今まで面白いと思ったものなんてひとつもない。唯一、Far Cryだけは「ゲームシステムにうまくマッチしたイベントだな」と感心したが、Far Cryの場合は何も引き継ぐ要素がないFPSだったからこそだろうと思う。アイテム収集の要素や装備改造のシステムがあるゲームで、こんなイベントを起こされても興ざめ。不快感を生むだけにしかならない。

  防衛要請の連絡を受け、現場に向かったがVintarを持っているNPCが居たので、彼が倒れるまで待った後に拠点防衛を行う。これで自分の手を汚さずに楽にVintarが手に入った。多分、その時の顔は「計画通り!」とニヤ顔になっていたと思う。良心が痛まないかと問われれば、多少は痛まないことはないが、そんなことを言っていたらゾーンでは生きていけない。自分が生き残るためなら、多少の犠牲は厭わない。これがゾーンの掟、ゾーンのルール。そして私なりのゾーンでの処世術だ。STALKERは人間の暗黒面を浮き彫りにする。

 

  Agropromへ来て、ようやくスターターに火が付いてきた感じ。いつのまにか夢中になってしまっている魔力は今回も健在といったところか。



  愛用のマウスにガタが来たらしく、視界がぐるぐる回る現象が多発。光学部を綺麗にしたり、マウスパッドを変えても改善が見られないので、新しいのを注文することにした。そこで届くまでの間だけ、使っていないマウス(手に馴染まなかった)を代用することに。

  だが、このマウスは残念ながらプラグアンドプレイではなく、CDでドライバを入れなければ使えない。といっても、ドライバCDがどこに行ったかなんて神のみぞ知るだ。もう、多分この世にはいないと思う。メーカーサイトからDLするしかない。

  しかし、このマウスの名前が分からないから困った。

  こんなところで物に名前が付いていない頃の人間達の生活の一端を垣間見た気がする。物を示す時に「これとか」、「あれとか」、さぞ苦労しただろう。



はい。突然ですが、ここでクイズです。
このマウスの名前はなんでしょう。

ヒント1:親指側のサイドボタンが3つある。
ヒント2:ホイールの後方に1つボタンがある。
ヒント3:親指側が抉れていて、細長い形状をしている。
ヒント4:製品メーカーのロゴが一切書いていない。
ヒント5:裏面の読取部周辺にシールが張られていて「LASER」と書いている。
ヒント6:2,000円程度の安物だったはず。

誰かボスケテ。