« S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - バーに行きたい | トップページ | S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - 先回りの後悔はいらない »

09/13/2008

S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - スルメの本領発揮

 スコープ付きTRs 301を入手し、個人的に盛り上がってきたところだが、パッチ1.5.04がリリースされたので新規プレイで一から始める。他のゲームで「セーブデータの引継ぎができない」とくれば非難轟々ものだが、なぜだかS.T.A.L.K.E.Rでは許せてしまえるから不思議だ。パッチで新しい要素が増えて、より楽しめると思うと嬉しさが込み上げ、むしろ新規で遊びなおす良い機会になったと考えてしまう。これはGSCにいいように調教された証拠なのだろうか。



  まず、目に付く変更はHUBにスタミナゲージが追加された点だ。放射能ゲージの下に、スタミナの量が現れるようになった。これまではインベントリ画面で確認しないとスタミナ残量が分からず、いきなり息切れしてピンチに陥ることが多々合った。いちいちインベントリ画面に切り替えるのが不便だったのでこの改良は有難い。

  それにしても後から追加されたゲージにも拘らず、HUBにぴったりとマッチしているあたり、突貫工事で作られたようには思えない。あらかた用意されていたのではと勘ぐってしまうのは邪推だろうか。元が不便で後から改良されると、元が問題のないものよりもユーザーは良い印象を持ってしまうという手法が働いているように思えてならないのだが…。

  プレイしていて気付いたところは、各派閥にある弾薬箱の中身が適正な分量に調整されている点だ。今回のパッチから、序盤ではハンドガンやショットガンの弾が少量入っている程度に変わっている。

  前のバージョンでは序盤から弾薬箱にありとあらゆる弾薬がどっさりと詰まっていて、それらを全部売り払えば5,000RUくらいを楽に稼げるという仕様だった。CSでは所持金がなかなか貯まらないようになっており、ここだけバランス的におかしく感じていたので、この調整は想定の範囲内という感じ。

  しかし、それにより今まで以上に資金繰りが難しくなったため、序盤のマゾさはアップしている。ある程度の改造を施せるように資金を捻出しておきたいものだ。Clear Skyでは死体から身包みを剥いで武器を集めても、スズメの涙ほどの金額にしかならない。序盤のデリバリークエストは500RU程度もらえて結構美味しいので、ここで稼ぐことを推奨する。

  このパッチでゲーム進行の不具合やバグの修正が行われたようなので、とりあえず一旦クリアを目指すつもり。一度軽くプレイしていることもあってか、面白みが増してきたように思う。やはりS.T.A.L.K.E.Rは二度三度と噛まなければ、凝縮された内容を味わいつくせないゲームである。面白くないなと感じた場合、もう一度初めからプレイしてみるのも一つの手だ。それで楽しみ方がようやく分かってくるかもしれない。自分のゲームスタイルを確立するのが、ゾーンを楽しむ為のまず一歩となる。



  今回は色々と探索しようと湿地帯に長居し、この時点で夜を迎える。時間が惜しいので夜中も探索していたら、マズイ事に銃撃戦に巻き込まれてしまった。ただ、ライト頼りに湿地帯を駆け抜けて争うのが、サバイバルゲームのようでなかなか面白い。

  草を掻き分けた先で敵とばったりと鉢合わせしたり、仲間が草の中にひきずりこまれてしまうシチュエーション(そういう風に見える)にゾクゾクする。ナイトビジョンがなければ、夜中はひきこもりせざるを得ないと決め付けていたが、この一件で丑三つ時の銃撃戦も悪くはないなと思い直す。

  まだ残念ながら遭遇していないが、パッチでEmissionに変更が加えられた点に期待したい。あの主人公だけ即死仕様が改善されていればいいのだが…。