« Fallout 2 - 冷たくて、暖かいもの | トップページ | Fallout 2 - 熱しやすく、冷めやすいもの »

08/13/2008

GeForce Experience Pack

・GeForce Experience Pack

  これまで専用の物理演算ボードが必要だったPhysXのテクノロジーをGPUで処理できるドライバとデモソフトの詰め合わせパック。なお、対応しているGPUはGF8以降とのこと。

  当方は8800GTSだったのでWarmongerを試してみた。以前プレイした時はガクガクでプレイもままならなかったが、確かに今回はフルオプションでも60fps付近でスムーズに動作する。ただ、Warmongerに限って言えば、ゲーム内容が物理効果によって面白くなっているかは微妙。ゴミのような破片が飛び散る光景やオブジェクトの壊れ方もなんだか安っぽさが漂う。

  流体シムのFluid demo、ソフトボディシムのThe Great Kulu、クロスシムのNurien Alphaなど、これまでプリレンダの専売特許だった領域がリアルタイムで行えるようになってきた意義は大きい。この技術がおっぱいとチラリズムの繁栄に活かされることを願う。

  PhysXはライセンス料が破格で東欧系の小さなソフトハウスに採用されやすい。確かSilverfallやGothic 3がPhysXを採用しているが、そのせいでパフォーマンスがどうたらこうたらと聞いた覚えがある。果たして今回のアップデートで少しは効果があるのだろうか。