« Far Cry MOD:The Delta Sector | トップページ | STALKER - マルチストーカー »

08/07/2008

STALKER - 1000回味わえるスルメ

  また、性懲りもなくSTALKERを再びプレイ中。プレイ回数はもはや二桁に及ぶかもしれない。STALKERは近年稀に見るスルメゲーだ。初めこそとっつきの悪さが若干あるが、一度この味をしめてしまうとやみつきになる中毒症状に襲われ、何度も何度もプレイを続けてしまう。

  この原因はSTALKERがフリーローム形式であることに加え、やはり肝心のシューティング性がPCゲーマーが望む秀逸なシャープシューターに仕上がっている点が大きい。ゾーンを徘徊しながら、性能の悪い銃のアイアンサイトを覗き、見事なパスワークを取るAIとサバイバルゲームを繰り広げる。この銃撃戦が楽しくてしかたない。

  今回は何も入れずにバニラ味でプレイ。真エンディングルートを目指そうと思う。もう何度もクリアしたのに、リプレイする時はいつも胸が高鳴る。新鮮味がこれだけ長期に渡って持続するのが不思議。

  ゾーンを徘徊しているとなぜか懐かしさを覚える風景に癒される。ストーカーを見た時はその風景描写に呑まれたが、STALKERの描いた写実的なゾーンの空気も素晴らしい出来だ。プレイを始めるとあっという間に没入させられる。



  STALKERをクリアしたら、Fallout 1の頁の作成へと移るつもり。とりあえずウォークスルーが目標。デザインが決まらず、放置の場合もなきにしもあらず。記事を書くよりもレイアウトの方が問題なんだ。