« STALKER - 世界で一番欲しいもの | トップページ | STALKER - 1000回味わえるスルメ »

08/05/2008

Far Cry MOD:The Delta Sector

・The Delta Sector MOD Ver1.1

  Ver1.0では2つのミッションが追加されている。ベータ版から少しは変えてくるかと思ったが、仕様はそのまま。ハイテク望遠鏡がなく、敵の姿が背景に溶け込み、索敵が難しい。近代技術の有り難味をまざまざと味わうことになるだろう。このMODでは己のカンのみを頼りに戦況を打開していかなければならない。

  片手に石を持ってホイホイ作戦を取ろうにも、AIは木の陰にキャンプするノード設定らしく、本編のような誘導は不可能。ルート的に敵を回避するのが困難でトライ&エラー性が強い。地道にスコープを覗きながら索敵し、敵を各個撃破していくのがベターだろう。伏せながら草に隠れて進めば見つかりにくいので、ゴキブリのごとく進んでいくのも一つの手。ただし、見つかってしまうとルート上に逃げ場が少ないため、蜂の巣にされる確立が高く、リスキーである。

  自然描写は素晴らしい。Far Cryの南国の風景とはうって変わって、雪山の雰囲気が見事に表現されている。雪のちらつきも美しい。しかし、よく作りこまれているだけに索敵のし辛さに拍車を掛けている感は否めない。



  ヘリやエイリアンが登場し、三つ巴戦に発展するところがあるものの少なく、敵兵との戦いが中心。だが、シチュエーションや敵の配置が似たり寄ったりで平板な感じが強いのが残念だ。Far Cry的な地形を活かしたゲリラ戦術が発揮できるようなバランスではなく、ごくごく普通のFPSになってしまっているのが惜しい。


・エイリアン銃。まったく役に立たない。