« Armed Assault - 必殺催涙弾水平撃 | トップページ | Terrorist Takedown 2 - ボクの心もテイクダウンされそうです »

05/31/2008

Armed Assault - 人の噂も八百比丘尼

クイーンズガンビットクリア。ロイヤルフラッシュはストーリー性のある流れだったが、期待していたのとは全然違う方向へ進んで残念。てっきり、女王様フラグだと思ったのにね、ね!最後の選択は命令無視して単独行動を取った。男には戦わなければならない時がある。あのまま逃げ帰るのはあまりにも無残だ。

クイーンズガンビットは本編に比べて、マルチタスクのややこしいミッションが多い。本編のミッションはサクッと終わってしまう点に対して不満を述べたが、クイーンズガンビットをプレイしてみた結果、本編の方が好みという結論に落ち着く。

合わないんじゃないかと危惧していたが、思い過ごしで済んだ。全体的に考えれば満足。食わず嫌いをせずに一歩踏み込んだ甲斐があった。



やはり一見さんは近寄りがたいゲームである。大衆的とは言い難く、万人に薦められるゲームではない。

しかし、脚色せずに淡々と描かれた戦場で一介の兵士として戦う等身大の没入感、兵士一人一人の行動が干渉し合い結果を生み出していく連鎖性、指揮官として下した作戦の一つ一つが正確に反映されて結果として帰ってくる真実性は、このゲーム(シリーズ)だけが持つ独自の魅力。そして、ここまでリアリティを徹底しながらも、しっかりゲームとして昇華させているバランス感覚。

ただし、ArmAを存分に楽しむにはゲーム性に慣れるまでの努力や歩み寄りが必要である。口を開けて待っているようではこのゲームは楽しめない。操作(命令)に習熟すればするほど魅力を味わうことができ、深みのあるゲームプレイが享受できる。

強くは勧めないが、少し変わった味のゲームを求めている人は是非挑戦してみて欲しい。一度はまると病み付きになる中毒性がある。

 

感想のまとめはMODで一通り遊んでからにしようと思います。つまり、だいぶ後で。

テロイク2、L.O.S.T.さんにおせーてもらったゴアスペ、どっちからやろう。マスエフェも注文しているので、やりたいことだらけ週間なわけです。