« Armed Assault - 世界最強の反戦げいむ | トップページ | Armed Assault - いつか訪れる安らぎを求めて »

05/28/2008

Armed Assault - 戦場の掟

今日も戦場へと旅立とう。今回の任務は長官の救出だ。キャンプへと攻め込んでくる敵兵を迎え撃ちながら、小さな町に囚われている長官を助けなければならない。

この土地は軽い傾斜が付いており、この高低差をいかに活用するかが攻略の鍵となる。低地に留まって敵を誘き寄せたり、見晴らしのいい高地から集中砲火を加えたりなど、地形が攻守の補助をなす。言うなればDelta Force式ゲリラ戦術の出番。

 

局所的に草むらが用意されているが、これをカバー変わりに使えば発見されにくい。AIはきちんと障害物として認知しているようだ。車両がたくさん配備されているが、どれも乗車することは出来なかった。戦場では燃料資源は貴重品だ。そういうことにしておきたい。ともなれば、歩いて目標地点へと向わなければならない。5人の分隊で行う、約500mに及ぶ死のハイキング。

 

目視した敵を着実に倒しながら、町へと到着する。敵の将校らしき姿を発見したので銃撃をしたら、カットシーンが突然始まり、ゲームオーバー。うーん、どうもこれが目的の長官だったのだろうか。セーブデータは上書きされて、振り出しに戻ってしまった。ちくしょー。えっちぃすぎて有料配信化してしまった「かのこん」並にちくしょーだ。しかし、逆に考えてみよう。戦場では一つのミスで戦況が大きく変化し、失敗へと繋がっていくのだと。一瞬たりとも気を抜いてはいけないのだ。