« Half Life - 初っ端から迷子で涙目 | トップページ | Armed Assault - 行こう青空の下 »
05/20/2008
Half life - ホップステップぐしゃ
軽くやるつもりだったが、気になってついつい続けてしまう。アサルトライフルを入手しての海兵隊戦、テンタくんの爆発、ガルガンちゃんの暴走シーンは序盤の盛り上がるシーンだ。パズルと演出がバランスよく配置されており、緩急の付いた展開が止め時を与えない。
以前ノーマルでプレイした時はライフや弾丸が厳しめだったが、今回はハードでプレイしているがわりと余裕がある。拳銃は狙撃用、ショットガンは近距離用、アサルトライフルは中距離用。武器をそれぞれ場面に応じて的確に使い分けていると節約が出来る。特徴は既に知っているが、ズル賢い海兵隊やエイリアンスレイブとの戦いは相変わらずスリリングで程好いバランス加減だ。武器にしても、敵にしてもしっかり差別化が行われているから戦術を考え出す面白みがある。
ナーナーバランスなハーフなんたら2とは大違いだ。見え透いた押し付けがましい寸劇、シューティング性皆無で接待しすぎのゆとり銃撃戦。なぜこうも差が出来てしまうのか。グラフィックは大幅に向上したが、後の全ては蔑ろにされてしまっているように思えてならない。