« Assassins Creed - せんろはつづくーよどーこまでもー | トップページ | Assassins Creed - 賽の河原の石積み »

04/17/2008

Penumbra: Requiem - 待ち望んだ結末

・Requiem for Penumbra - Voodoo Extreme

三部作という計画から二部作へと変更され、うやむやなまま終わってしまったかのように見えたピナンブラ。しかし、やはりあのままでは終わりはしなかった。ピナンブラシリーズはレクイエムを以って完結を迎えるようだ。ブラックプラージュははっきり言って、スッキリしないエンディングだったのでこれは嬉しいニュース。Frictional Gamesの公式サイトではエイプリルフールにネタ次回作の情報を載せていたが、実際に本当のことになった(エイプリルフールのネタの内容とは別物になるだろうが)。

開発元のFrictional Gamesによると、二作目のブラックプラージュには導入できなかったアイデアやシナリオ展開があったらしく、レクイエムではしっかりした終結を用意するとのこと。ただし、リリースはGamersGateのDL販売のみの予定らしい。後々パッケージ化してくれる販売元を獲得できることを願います。