« Quest4Bush - これぞオールドスクール | トップページ | The Elder Scrolls:Arena - 戦闘力53万 »

03/29/2008

Trials 2: Second Edition - テクニカルに駆けろ

・Trials 2: Second Edition Demo

オートバイを駆り、アスレチックをトリッキーに駆け抜けるトライアルゲー。操作は簡単。使うキーはアローキーだけ。4つのキー(↑アクセル、↓←→重心移動)をテクニカルに操作しながら、山あり谷ありのセクションをスタイリッシュに超えていくわけだ。

が、この重心移動がなかなか難しく、思ったように進ませてくれない。初めは前進すらままならず、スタート直後に顔面強打もご愛嬌。慣れていけばいくほど動作が洗練されていき、トリッキーなアクションが身に付いてくる。失敗せずにゴールへたどり着ければ快感だ。

物理効果がゲーム内に取り入れられており、それにより生まれる思わぬハプニングが面白い。うまく事が転ばないことの方が多いが…。

アーケードゲーム的な技を磨くのが楽しい。公式動画のようにはなかなかうまくいかないが、それでも腕が上昇しているのを実感できると嬉しい。公式サイトではユーザーたちがハイスコアチャレンジで競い合っている。やりこみ性な人はハマるかも。