« Night of Bush Capturing - その技術に嫉妬 | トップページ | Trials 2: Second Edition - テクニカルに駆けろ »

03/28/2008

Quest4Bush - これぞオールドスクール

・Quest4Bush

聖戦戦士となり、雲隠れしたブッシュを探し出すFPS。

FPSの基本となる部分を抑えるところはしっかり抑えており、快楽性の高いアクションシューターに仕上がっている。Delta Force + Quake + IGI=的な作りで、オールドスクールなFPSが好きならば楽しめるだろう。高速で移動しながらワンショットワンキルで敵を仕留めていくスピード感が心地良く、アクション性とタクティカル性をうまく両立しているFPS。

敵のやられアニメーションがやたらと凝っていて、Delta Force並に大仰だが、真実味を帯びた大仰さであり、倒した時により一層快感を高めてくれる。

一つのマップは3分程で終わる作り。テンポ良く進むため、一気にプレイさせてしまう求心力がある。また、ノリがいい怪しげなBGM(反戦歌、というか讃歌?)がゲーム性にマッチしていて、スピード感を増すのに一役買っている。オールドスクールと言えばメタルだが、中東の歌も案外イケるのかもしれない。

敵のアンドロイドブッシュの視界は狭く、近付くまではボーッと突っ立っている。AK47のズーム機能を用い、索敵しながら進んでいくのがセオリーとなる。被ダメは高めに設定されているので、なるべく気付かれる前に倒すのがベスト。

 

テーマがテーマだけにキワモノ感が強いですが、フリーゲームとしてはイイ線をいっているシングルFPSです。この人達が本気出したゲームで遊んでみたいなぁ…。

あと、他のヤバげなフリーFPS。
・Blood of Bin Laden
・Welcome to Los Disney!

Marathon(AlephOne)のトータルコンバージョンMOD。単体で動作します。上が中東ネタ、下がネズミーランドネタ。Los Disney!には版権の皮に包まれたネズミやアヒルがそのまま登場するわけですが大丈夫なんですか。