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02/25/2008
Epic(笑い)
4gamer
/ 開発者達の語る「Unreal Tournament 3」はどうして失敗したのか
Gamespot
/ Epic ultrakills UTIII
なぜ失敗したのか具体的に把握していない。そりゃあ売れなくて当然。もうPC向けのゲームを作るのは止めて、家庭用に専念した方がいいんじゃないですか。
4gamerとGamespotから引用させてもらうと
「従来作のように世界観が統一されていないただのFPSではなく,(FPS黎明期からシリーズを作ってきた経験を持つ)我々の力が最も発揮された作品」
「Capps
was also pleased by the unified look and feel of the game, saying that
for the first time, the game didn't have a hodge-podge aesthetic of
disparate elements and visual designs」
これがまず間違い。UT、UT2k3、UT2k4とシリーズを通して、デザインは一貫性を持っていた。原色カラーの戦士と色彩溢れるカラフルな環境。好き嫌いは別としてUTのデザインは確立されたものだった。統一されていない、ごっちゃなのはむしろUT3の方だろう。いままでの伝統的なカラーをぶち壊し、同社TPSに影響されたかのような汚れたデザインで独自性に乏しい。便所飯を食っているのはUT3である。
マップの構成は従来のシリーズも統一感がなかったが、UT3になっても突然日本屋敷から宇宙へ飛んだりと、とてもじゃないが統一されているとは言い難く、なにを以って彼らがそう言っているのかが頭の悪い私には理解出来ない。
次に、「彼が最初に指摘したのは,とくにマルチプレイモードでのユーザーインターフェイスである。メニューの「ダサさ」は,発売当初から多くのファンに酷評されていたが,これは何度も重ねられたテストプレイの結果,ゲームパッドでメニューが操作しづらいという報告を重く受け止め,最終段階で現在のものに急遽変更したからだという」
「As
for what didn't turn out so well, the jovial Capps turned the
presentation over to a not entirely morose Morris. One of the biggest
problems with UTIII, said Morris, was the game's user interface.
Originally the UI design was driven by an artistic aesthetic. Though it
had an appealing look, and would have worked well on consoles, the team
decided that it would have been nightmarish to navigate the menus on a
PC. Consequently, the team did a last minute reboot to implement a
system that worked better on PCs, which didn't allow for enough time to
iterate and polish」
UIのデザインに触れているが、一番の問題はデザインよりも機能の低さである。マルチ主体のゲームにも関わらず、ゲーム内のブラウザではPingやサーバーがまともに表示されず、まったく使い物にならない。過去のシリーズではきちんと機能していたのにだ。
次に、「さらには,シングルプレイ用キャンペーンのブリーフィングマップが何を意味しているのかプレイヤーに分かりにくかったり,主人公Reaperに感情移入しにくいうえ,カットシーンも登場の間隔が長すぎて,迫力にも欠けていたことなどを失敗した点として挙げた」
「The
game's single-player campaign also didn't quite pan out to expectations,
said Morris. As with character customization, Epic felt its campaign was
coarse in comparison, with Morris saying, "It was good, but it wasn't
BioShock." Morris also noted that though the game had high quality
cinematics--"Certainly better than Gears," Capps piped in--they took a
lot of time to get right, and their spacing was too far apart to have an
indelible impact on the player」
彼らに言わせると「Bioshockには及ばないが、GoWよりかは良い」らしい。キャンペーンの内容と剥離していて、全く繋がりを持たないムービー(しかもプリレンダ)のどこがGoWよりも良かったのか問いたい。
シングルキャンペーンの貧弱さはシリーズ中トップである。上でも言っている、ストーリーとゲームプレイの内容とが一致していない点、同じマップと対戦内容が何度も続く点、内容がローカルのBot戦と差別化されていない点、やたらとCTFやWarfareが多いが仲間Botが乗り物キャンパーで役に立たないためにプレイヤー一人で敵チームと戦わなければならない点、など不満を挙げればきりがない。
UT2k4ではチームのマネージメントであったり、トーナメントらしくデスマッチ重視のドラマスティックな展開が用意されていたが、UT3では見事に排除されていて、無味乾燥なキャンペーン内容でプレイするのも苦痛。
また、ゲームモードも多くが削られてしまった。人気の高かったInvasionが無くなったのが痛い。変わりにWarfareなるモードが導入されたが、ONSと差別化されておらず、あまり違いが分からない始末。UT2K4から進化が見えず、むしろ劣化しているといった方がいい。UT3独自のコンテンツが乏しいのなら、豊かなUT2k4を遊び続けるのは当然である。
最後に、「Wrapping
up, Capps said that despite the challenges, the game both sold and
reviewed well. He primarily attributed this to the fact that Epic knows
the genre extremely well, and that they have such a well-established
content
pipeline.(UT3は好調に売れており、高く評価されている。これは当社が市場のニーズを的確に把握し、質の高いコンテンツを供給できる安定した開発基盤を整えていることに他ならない)」
悲惨な売上、メディアのみの高評価。これらは市場のニーズなんて理解していないことの現われだ。上記のように断言してしまうところにEpicの失敗の原因が窺える。私達が知っているEpicはもう死んでしまった。居るのはサル山番長Epicだけだ。