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02/22/2008
Cryengine 2ではXSIをサポート
・Softimage
Announces Support for Crytek’s CryENGINE 2 Game Engine
こりゃ大ニュース。Far
cryの時にCrytekはMAYAとMAXを併用していたが(後はZBrushもか)、これからはXSIを中心にしていくと考えていいのだろうか。最近XSIはゲーム業界において着実にシェアを伸ばしつつある。Valveと手を結び、Source
Engineを強力にサポートしているし、XNAにも対応されるようになった。GMAXが逝き、日曜ModerにはXSI
MOD TOOLしか選択肢がない今、嬉しい限りだ。
・Crymod
XSI thread 1
・Crymod
XSI thread 2
ベータ段階であるが早速CrysisのXSI MOD
TOOLプラグインがリリースされている。現在エクスポートできるのはオブジェクトのみだが、ブラシ機能が貧弱なSandboxではあるのとないのでは大きな違いがある。Far
Cryの時は公式に提供されたのはMAXとMAYAのみで(ユーザーによってCinema
4Dは対応された)、足枷となっていた。
しかし、CrysisではXSIがサポートされることでハードルは低くなる。これがさらなるMODの活性化に繋がることを願いたい。Valveの件を見る限り、この発表はCrytekがMODのサポートを強める合図ではないかと思う。SourceやD3が旧世代となり、UE3タイトルが軒並みMODに対してナーナーな現状(サポートしていても本家のタイトルはアレだし)、コミュニティのパイをごっそり奪える絶好の機会だ。
それが利益に繋がるかは分からない。だけどCrytekなら、ドイツのエースCrytekなら、きっとやってくれる!
というわけでCrysisにオブジェクトをインポートできるか試してみた。ただし、私は六角から入り、DOGA、メタセコ、GMAX、MAYA
PLEと触ってきたがXSIにはあまり馴染みがない。HL2に対応した時にDLしてみたが、直感的ではない操作性から投げた経緯がある。
とりあえず基本的な四角形にテクスチャを貼り付けた。そしてCrymodのスレッドを見ながらプラグインを操作、エクスポートをしてみたが、Crosswalkで吐き出す際にエラーが出て終了してしまう。調べてみると、XSIでは定番のエラーらしく、解決索を一通り試してみたが改善されず。Crymodでも同様の症状に悩まされている人が居た。Crytekの中の人によると「プラグインはまだベータ段階。これから必死にバグ取りするよ。諦めないで」とのこと。期待して待つとしましょ。
UNKさんと言えば定番の姉BOX。
・XSI
MOD TOOL
・Crosswalk
v2.5