« Stalker - 殺戮のピクニック | トップページ | Boiling Point: Road to Hell - 野心に満ち溢れた気概 »

02/01/2008

Boiling Point: Road to Hell - 怒りのメイヤー

はい、ということで人命が石っころより軽く、ジャングルに踏み込もうものならジャガーに襲われ、水浴びをしようものならピラニアにかじられ、怒ったババァが手さげカバンから手榴弾を投げるのが日常の光景である南米コロンビアを舞台にしたBoiling Point: Road to Hellの時間だよー!(なげぇ)



主人公メイヤーの娘リサが何者かにさらわれてしまった。情報によるとリサはコロンビアに誘拐されたらしい。それを知ったメイヤーは地獄の国コロンビアに単身殴りこみをかけるのであった。というのがストーリー。このムービーのバックで流れるBGMが妙に情熱的で熱い。

メイヤーさんのモデルはハムナプトラでイムホテップを演じたアーノルド・ボスルー氏を採用。採用された理由は、恐らくボスルー氏が南米生まれ、南米育ち故に採用されたのではないかと推測される。開発元のDeep Shadowsの希望なのか、それともAtariの意向なのかは定かではないが、ボスルー氏が妙にゲームの雰囲気とマッチしていて良い味を出してくれている。

主人公はボスルー氏でなければBoiling Pointはもっと影の薄い存在に終わってしまっていたに違いないといっても過言ではない!…とは言いすぎかもしれないがナイスチョイス。

 

ゲームはコロンビアに到着したところから始まる。

とりあえず情報収集しようと市長の元へと向かった。市長に話を窺ったところ有益な情報を得ているらしい。しかし、そこはコロンビアクオリティ。タダではくれてやらないと高慢な態度を取りやがる。政治家がそんなブラックカラーで言いのかという怒りを堪えながら、下手にまわって足元を見せると要求されたのは3000ペソ。そして「ここには沢山の稼ぎ口がある。良い仕事見つけるんだな」という有り難いお言葉。

今すぐにデザートイーグルを眉間に叩きつけてやりたい衝動をグッと抑え、娘の命は背に腹を変えられないメイヤーさんはバイトすることになりましたとさ。



まず始めたのがバスの運転手のバイト。目的地までバスを運転すればいい、コロンビアでは危なくない安全なお仕事だ。とりあえず政府基地までの運行を選んだ。

道路がうねうねと徐行舗装されているため、なかなか目的地までたどりつけない。途中からは面倒臭くなり、ジャングルの中を突っ切ってショートカットコース。車体をガンガンぶつけながら無事(?)目的の政府基地へと到着する。

門番に話して報酬を入手。75ペソゲット…。目的金額まではまだ果てしなく遠い。しかも、バスはここに置いていくことになるので、帰りは徒歩。どうみても苦行そのもの。街へそのままぼとぼ戻るのも億劫だったので、ついでに政府のお偉いさんに仕事をもらえないものかとお願いしてみた。

元傭兵らしいメイヤーさんと政府のオジサンは知り合いだったらしく、メイヤーの腕を見込んで危険ながら報酬の高いミッションを依頼してくる。内容は、マフィアのアジトからパソコンを奪ってくるお仕事。

現在のメイヤーさんの装備は新品のデザートイーグル一丁。武器はマフィアから奪うことも出来るが、大抵の場合は損傷していてジャムが起こりやすく使い物にならないのが関の山。装備に不安要素がある今回はスニーキングで奪取することに決めた。

マフィアのアジトまで近付き、悠々とパソコンのところまで進入。というより、現在はどの勢力とも中立な立場ゆえに侵入が許されている。しかし、パソコンを奪った瞬間にマフィアとは敵対関係へと変化。四方八方から銃弾が撃ちこまれる。

現状デザートイーグルで応戦するのは厳しいと判断し、すぐさまジャングルへと飛び込む。マフィアに見つからないようにジャングルを駆け抜け、政府基地へとランローララン。途中ジャガーの唸り声がどこからともなく聞こえてきたが、脇目も振らずに一心で駆けたのが功を奏したのか、バッタリ出くわさずに済んだ。

マフィアのパソコンを政府のお偉いさんに渡す。報酬はなんと1000ペソ。危険なミッションというのもあったのだろうが、やはり政府は羽振りが違う。これなら元手と合わせて、装備を十分に整えられそうだ。とりあえずアサルトライフル一丁、ライトアーマー一着は手に入れておきたい。



今日はプレイ日記だけ。


4gamerからメールきた。
プレゼントコーナーコメント採用の謝礼はWebMoneyカードとのこと。